SSブログ

BS-TBS 「極上のクルーズ紀行」で香港の啓徳空港跡地に建設予定の啓徳クルーズターミナルなどを紹介 [香港]

今週の3月20日(水)21:00~ 放送予定のBS-TBS 「極上のクルーズ紀行」で、2013年開業予定となった香港啓徳空港空港跡地に建設中のクルーズターミナルが紹介される予定なので、香港好きの方よかったらご覧ください。

BS-TBS「極上のクルーズ紀行」
公式HP http://w3.bs-tbs.co.jp/cruise/onair103.html
今回はセレブリティクルーズ社の新ブランド、アザマラ・ジャーニー号でベトナム、香港を巡るアジアクルーズを紹介。寄港地、香港では旧カイタック空港跡地で建設が進む、世界最大級のクルーズターミナルや新名所に足を伸ばす。

gokujo.JPG

この啓徳空港跡地の「Kai Tak Development (KTD)」は、香港政府が、今最も注力している再開発といわれています。中心部から、少し離れていることから、そのデメリットを補うための魅力ある街作りを目指しているようです。とくに、最近の大気汚染など環境の悪さから、香港へ駐在することをためらう海外企業もあると聞くので、環境が良いビジネス拠点のニーズが高まっていると感じます。



そのことを反映したかのような再開発計画が、下の図です。図の左上が、九龍城エリアですので、かなり広大な再開発であることが分かります。運動場や体育館などとともに緑地エリアが多いことも見ててとれます。

upssss.JPG

香港政府筆頭株主のMTR側ももちろん全面協力し、「啓徳駅」を計画中です。興味深いのが、九龍湾から啓徳を経由し、觀塘につながる路線。

newww.JPG

この路線は、環境に配慮したエリア開発を目指すことから、Environmentally Friendly Linkage System と呼ばれる全長9km 12駅のモノレールタイプの路線が計画されているようです。「ディーゼル型のバスよりも、環境負荷が少ない」と計画案に書かれていることから、このエリアはディーゼルバスの乗り入れはできないかもしれませんね。

monorail.JPG

2013年6月には、啓徳クルーズターミナルは営業開始とのことなので、もう少しで再開発の一端が垣間見えそうですね。

kaitaknights.JPG

ところで、以前「極上のクルーズ紀行」で「ディズニークルーズ」特集が放送された際に、「香港にディズニークルーズはやってくるのか?」 をブログに記載しましたが、今のところ、ディズニークルーズの就航は予定されておらず、2013年中に啓徳クルーズターミナルに寄港予定のクルーズは、Mariner of the Seas、Voyager of the Seas、Diamond Princess、Celebrity Millenium のみだそうです。

「香港にディズニークルーズはやってくるのか?」 BS-TBS 「極上のクルーズ紀行」で 「ディズニー・ファンタジー号 」特集 http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-04



現在、上海-香港を就航するクルーズもあるので、上海ディズニーランド完成後の2015年以降にディズニークルーズ就航の発表があるか待ちたいと思います。

最後に、有名な啓徳空港の着陸シーン、中でもオーバーラン間近のJAL便の動画があったのでご紹介します。自分は、啓徳空港未体験ですが、九龍地区を眺めながらの着陸の景色を見てみたかったです。




タグ:香港 再開発
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。