SSブログ

香港口コミグルメサイト Open Rice が優秀開飯熱店大賞を発表 香港グルメランキング [香港 食事]

今日、香港の口コミレストラン紹介サイト Open Rice が、2012年優秀開飯熱店大賞を発表 しました。

無題.JPG

2012年優秀開飯熱店大賞
http://www.openrice.com/award/winner.htm

調査員が選ぶミシュランガイドとは違い、不特定多数の人から選ばれる店なので、人気の指標としては参考になるかと思います。若い人の投票率が高いためか、安価なお店が上位にくる傾向があるのは否めませんが、B級グルメ好きには楽しめるラインナップですw

ランキングは料理のジャンル別、エリア別、さらにOpenriceで人気を集めた店(累積好評食点獲得店)のリストが公開されています。

以下はジャンル別の上位のお店に関する内容です。

■ 港式茶餐廳部門 澳洲牛奶公司(佐敦)  勝香園(中環)  翠華餐廳(中環)

いずれも有名店ですね。澳洲牛奶公司はあまり日本のガイドブックでは紹介されていませんが、ガイドブックをかかえた日本以外の観光客で結構賑わっています。


■ 粥粉麵店 部門  九記牛腩(中環)  華姐清湯腩(天后)   維記咖啡粉麵(深水埗)

すべて麺が有名なお店。毎回思うは、麺とお粥は分けて欲しいこと。お粥のトップも見てみたいです。
お気に入りの九記牛腩(中環)がランクイン。ここは一度は食べに行きたいお店です。維記咖啡粉麵は、好みが分かれるお店ですね。私は、ちょっと苦手でした。。。


■ 廣東菜館 (広東料理)部門  阿鴻小吃(北角)   蓮香樓(中環)  陸羽茶室(中環)

ミシュラン香港で星獲得のお店 阿鴻小吃もランクイン。蓮香樓と陸羽茶室は、確かに広東料理も食べられるますが、飲茶部門があったほうがいいかもしれません。


■ 京川滬菜館 部門  翡翠拉麵小籠包(銅鑼灣)   鼎泰豐(尖沙咀)   金滿庭京川滬菜館(大角咀)

どれも小籠包が名物の店。京川滬という区分けでいいのでしょうかw いずれもそこそこ美味しく、気軽に入れる感じで、使い勝手はいいのですが、個人的にはファミレスのイメージで、「香港来たー!」という気分に全くならないお店でもあります。


■ 小食店 部門  肥姐小食店(旺角)   奇趣餅家(旺角)  公和荳品廠(深水埗)

一方、こちらはいずれも「香港来たー!」という気分にさせてくれるお店! 公和荳品廠は、昔のお豆腐屋を思い出します。


■ 甜品店 部門  Crumbs(旺角)   Patisserie Tony Wong(九龍城)   The Mandarin Cake Shop(中環)
甜品店。。。確かにデザートだけど。。。


ちなみに、日本料理店の上位はこちら。

■ 日本菜餐廳 部門  豚王(中環)  一風堂(尖沙咀)   牛角(尖沙咀)

豚骨ラーメン、焼肉人気ですね。いずれも日本の店ですが、味は一緒なのか気になります。


連休に香港に行くので、リストを参考にして食べ歩きしたいと思います!地域別のほうが気になるお店が多いです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

disneyworld

おお、また香港ですか。いいですね〜
by disneyworld (2012-04-25 20:20) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
今回は、マイルでの旅です。楽しんできます!

ただ、ホテル代ですが、中国も5月1日から、黄金周という1週間程度の連休があるため、どこのホテルもピーク料金なんですよね。。。いつも泊まるホテルは、円高にも関わらず、5年前の1.5倍近くします。中国人観光客が大幅に増えているせいだとは思いますが、なかなかお財布には厳しいです。。。

by yuichiroyu (2012-04-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。