SSブログ

2012年4月27日発売の香港の本 タイトルズバリ「香港本」と、小柳 淳さんの「香港ストリート物語」 [香港]

明日2冊の香港本が発売されます。

ひとつは、タイトルズバリ「香港本」。本屋の旅行雑誌コーナーでよくみかける「ハワイ本」でお馴染みのエイ出版社から発売です。初心者は安心、リピーターも満足の「ここは絶対!」の口コミ情報を集めたという内容は、そそられますね。街角激安美食、豪華屋台メシはどこが紹介されるのか楽しみです。



そして、もう一冊は、香港巴士鐵路旅遊協會会長で「香港路線バスの旅」や「香港のりもの紀行」等の書籍でお馴染みの小柳淳さんの著書「香港ストリート物語」が発売されます。この表紙は、最高です!手元においておきたくなる気分です。書店で見かけたら、ジャケ買いする香港フリークの方多いのではないでしょうか?

香港の街を縦横に貫く通りにフォーカス。大通りから路地や郊外の道、道路名に現われるバイリンガル都市の特徴。香港街歩きの友『香港街道地方指南』の制作現場取材も収録。



香港好きの方々はご存知かとは思いますが、小柳淳さんのトークショーイベント 香港茶話会が、田園調布のDeco’s Dog café 田園茶房 にて5月18日(土)と24日(金)いずれも19:00~20:30で開催されます。

「香港路面電車の旅」写真家の永田幸子さんと「香港女子的・路地的裏グルメ」の著者池上千恵さん・イラスト担当された小野寺光子さんのコラボレートで、5月1日~5月31日に上記会場にて行われる写真展「香港トラムに乗ってぶらり旅」という展示会があるのですが、その企画の一環として、香港をテーマにした「香港茶話会 初夏の宵」が開催されます。

各回のゲストが、前述の永田幸子さん、小野寺光子さん、池上千恵さん、小柳淳さんに加え、櫻井景子さん、富永直美さん(aruco香港編集ご担当)、関根寛さん(啓徳懐想の著者)と、香港本好きには、お馴染みの面々で、全ての回に出たいくらいです(笑)

GW明けは、写真展と香港茶話会が楽しみに、今週末から香港旅行には、早速明日発売の上記本を持って、機内で予習したいと思います。

皆様よい休暇を!


タグ:香港 香港本
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

suzie

写真展&茶話會のPRをしてくださってありがとうございます。
トラムをテーマにした写真を多くの方にご覧いただき、
香港気分を味わっていただけたらうれしいです。
お時間のある方はぜひ茶話會にも。
香港好きが集まって楽しい時間を過ごしましょう。

by suzie (2012-04-29 22:38) 

kadoorie-ave

イラストレーターの小野寺です。
イベントのご紹介、ありがとうございます♪香港と名のつく話題を、みんなでもっともっと増やしていきたいよね…なんて話を、みんなでしています。
書店の本棚にも、「香港」の文字が増えたらいいですよね。楽しくなりますもん!
by kadoorie-ave (2012-04-30 10:22) 

komomo

ライターの池上です。ご無沙汰してしまってすみません。
写真展&茶話會をご紹介くださり、ありがとうございます。
今夜、写真展会場の設営を行います。慣れない作業に体が痛くなったりもしましたが、「香港」に関することだと不思議と乗り越えられちゃいますね。一人でも多くの方に楽しんでいただきたいと思っています。もしかしたら、会場でお会いできますか? ぼけーっとしているのがいましたら、たぶん私です。ぜひお声がけくださいね。
by komomo (2012-04-30 11:59) 

yuichiroyu

>suzieさん
企画担当の方でしょうか?出席予定なので、楽しみにしています。GWに子供とトラムを楽しんだので、写真展は子供と一緒にいきたいと思います。
by yuichiroyu (2012-05-07 23:58) 

yuichiroyu

>小野寺さん
コメントありがとうございます!池上さんの著書で小野寺さんのイラストを知ったのですが、切り取られる風景が香港好きにはたまらないシーンの連続で、小野寺さんのイラスト集が欲しいくらいです。

当日楽しみにしています。


by yuichiroyu (2012-05-08 00:08) 

yuichiroyu

>komomo様
先日香港から帰国しました。女子的&路地的裏グルメ、大活躍でした。池上さんの記事が店頭に並んでいるお店を結構見ましたよ。また、本を出すと、嬉しそうにする店主や従業員の顔を見ることが出来。打ち解けるきっかけとなりました。

写真展会場の設営も無事終わったとのことで何よりです。池上さんの回がある日に、写真展に行こうと思うので、当日楽しみにしております。
by yuichiroyu (2012-05-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。