SSブログ

香港への輸出品目1位の農林水産物は、フカヒレ?アワビ? [香港]

魚屋さんで、ナマコを発見。ナマコは大好物なんですよね。もうすぐシーズンも終わるので、購入。数年前は、かなり高くて、なかなか手がでなかったんですが、今年は、手頃な価格になり嬉しいです。

水槽にたくさんいたので、赤ナマコにしてみました。色の違いは、赤いナマコは岩場、青や黒のナマコは砂地と生息する場所によるそうです。

やはりコレを食べようと思った人は、偉大だw 

DSC_0320.jpg

スライスして、ポン酢で食べるのがやはり最高です! 中国では、生で食べる習慣がないので、この海の香りを楽しめていないと思うと、もったいないなぁと思います。

DSC_0324.jpg

このナマコ、英語だと Sea Cucumber ww

香港のオーシャンパーク(海洋公園)で見つけたナマコの解説で知りましたw オーシャンパークは、個人的には期待以上に楽しめた香港の観光名所のひとつです。

「攻撃されると胃を放出し、餌にして、その隙に逃げる。」 恐るべし生態。。。
P1020065.jpg

そんなナマコですが、どうやら日本から香港へ輸出する農林水産物の中で、輸出金額が2位に圧倒的な大差をつけて堂々第1位の品目なんだそうです!


2008年 農林水産物上位輸出品目 (香港向け)
1位 乾燥なまこ     132億円
2位 貝柱(調製品)     60億円
3位 小麦粉        46億円
4位 粉ミルク        33億円
5位 菓子         32億円
6位 植木等        30億円
7位 アワビ(調製品)   26億円
8位 豚の皮 24億円
9位 ソース混合調味料  21億円
10位 ホタテ         16億円
  農林水産省「農林水産物・食品の輸出についてのヒント集」


香港の乾物で、日本産というとフカヒレ、アワビ、貝柱のイメージがあったので、ちょっと意外でした。上環の乾物屋さんでは、干しナマコはオーストラリア産が多かったですが、日本産も人気なんですね。

上環の乾物屋さんにて
DSC_0584.jpg

値段は、オーストラリア産で、1kg 約1,500香港ドル。結構高いですが、日本産だともっと高いのでしょうね。

ランキングで驚いたのは、フカヒレがベスト10に入っていないこと。別の統計になるんでしょうか? クロマグロと同様に、フカヒレに用いられるサメの輸出規制案は否決されたようですが、今後の動向は心配です。

フカヒレよりも身近なナマコも、乱獲で取れなくなってきていて、絶滅危惧種として規制対象になる可能性もあるそうです。なんとか持続可能な体制で、これからも食べられるようにいてほしいです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

megu

ナマコをお家で調理されるなんてスゴい…。
yuichiroyuさんちのキッチンは、小料理屋さんみたいですね♪

昔、スキューバダイビングを趣味としていた時期がありまして
ナマコを見るとなんだかカワイく感じてしまいます。
ダイビングで見かけるナマコは、食用のマナマコじゃないのでもっとデカイですけど(笑)

それにしても、香港への輸出品・第6位が「植木」って…。
何故に植木?めっちゃ気になります。

by megu (2010-03-25 21:29) 

yuichiroyu

>meguさん
料理も趣味のひとつなんで、結構楽しんでやってますw

スキューバダイビングは、気持ち良さそうですね。自分が、スキューバダイビングしたら、海の中でよだれたらしてしまいそうですw

植木は、確かに「木」になりますね!すみません。。。

香港・植木で検索すると、植木等主演の「香港クレージー作戦」という映画がでてきますw

って冗談は置いておいて、ニュース記事によると、中国広東省では、幸福を招く木として、日本庭園にあるような日本産のマキが人気で、1本数百万でも飛ぶように売れているそうで、もしかしたらこういった背景もあるかもしれませんね。

恐るべしチャイナマネーって感じですよね。

でも、数億円のマンションがどんどん売れる、世界の不動産を買いあさる。20年前のまさに日本って感じで、今後が心配です。


by yuichiroyu (2010-03-27 00:35) 

megu

度々コメント失礼します。

中国ではマキの木が人気なんですね。しかも1本数百万!!
ワタシの実家の庭に、マキの木が数本植わっていたハズなので
すぐに中国に輸出するように実父に連絡します!(笑)

「木」になっていた「植木」の謎が解けました。ありがとうございました。
そして逆に、植木等の「香港クレージー作戦」の謎が増えました。
「香港クレージー作戦」って…。どんな映画やねん。

by megu (2010-03-27 21:13) 

yuichiroyu

>muguさん

庭にマキがあるなんて!ご実家のマキは、中国鑑定団行きですねw
 
香港クレージー作戦自分も気になります。ちょっと見てみたいですが、レンタルするかは分かりませんw
by yuichiroyu (2010-03-28 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。