SSブログ

御三家 池の端藪蕎麦で冬期限定の鴨ざる体験 @上野 [東京 食事]

先日上野に行く機会があり、浅草の並木藪蕎麦、神田のかんだやぶそばと並び藪蕎麦御三家と称される池の端藪蕎麦に行ってみることにしました。

藪蕎麦には、思い出があります。

小学生の頃、親が買っていた「美味しんぼ」という漫画を読んだ際に、浅草の藪蕎麦のつゆが紹介されていて、どんな味がするんだろうと想像した記憶があります。とくに、中松警部というキャラクターの蕎麦の食べっぷりが印象的で、家でよく真似して、つゆを飛ばしまくって怒られてましたw 

その後、浅草にある並木藪蕎麦に行きたい!という気持ちが強くなり、なんとか連れて行ってもらいました。ただ、「ものすごい高級品だぞ(実際は600円)」と言われ、大事に食べたため、「中松警部」スタイルで味わえませんでしたがw 

そんな思い出もある藪蕎麦ですが、池の端藪蕎麦は、初体験。上野駅から徒歩10分、老舗の蕎麦屋がある場所とは、思えない雰囲気のところにあり、ちょっと驚きました。店内はほぼ満席。

DSC_0666.jpg

ざるそばのほか、期間限定(11月~3月)の鴨南蛮と鴨ざる(鴨せいろ)があるとのことで、せっかくなので、鴨ざるを注文。もりそばというのは無く、海苔がかかったやつは、「のりかけ」となるそうです。

DSC_0630.jpg

ざるそば 600円
少し味見。つゆは、好みの塩辛いタイプ!鰹節の風味も強くて美味しいです。以前行った「芝大門 更科布屋本店」は、甘めのつゆも良かったですが、やはり自分は塩辛いつゆが好きです。

DSC_0639.jpg

鴨ざる 1,600円
DSC_0635.jpg

鴨肉とネギもたっぷり。そして、鴨団子まで入っていて、ボリュームがありました。お値段も納得。暖かい甘辛いつゆと、鴨の脂が蕎麦よく合うんですね。

DSC_0644.jpg

蕎麦の量が少ないので、汁なし おかわりそば 550円 を注文。もう2枚ほどは、食べられる勢いですが、お財布と相談して、あきらめました。つまんで、飲んだ後だと1枚でちょうど良いのでしょうけどね。

DSC_0659.jpg

次のシーズンに機会があれば、鴨南蛮を食べてみたいです。

池の端藪蕎麦公式HP
http://www.yabu-soba.com/contents.htm

タグ:蕎麦 藪蕎麦
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

megu

薮蕎麦を食べに行きたいをとご両親に懇願する小学生…。
めっちゃシブくないですか!?っていうか、シブ過ぎです。
普通はハンバーグとかエビフライのなどの洋食系が小学生の定番だと思っておりましたが。

そして「美味しんぼ」を読破したくなりました。
全巻揃えようかと思って調べたら、104巻まであるんですね!
104冊…ちょっとムリかも。
TSUTAYAのコミックレンタルに行ってみることにします。

by megu (2010-03-23 16:43) 

yuichiroyu

>meguさん
ナマコ酢や、カツオの内蔵の塩辛、酒盗とか、お酒のつまみをこっそりツマミ食いするのが密かな楽しみだったり、今思うと変ですよねw 大人の禁断の味みたいで、憧れがあったのかもしれません。

104巻はきついですねw 美味しんぼ、初期の作品が結構好きです。むしろ最近は全く読んでいません。内容によっては偏った考えもあるので、突っ込み入れながら読んでみてください。

ちなみに、11巻のタイトルは「香港味勝負」ですw

by yuichiroyu (2010-03-24 00:15) 

Toshi

「美味しんぼ」に思わずつられてしまいました(笑)
僕も初期の作品が好きで、愛読してました。
「香港味勝負」面白かったですね(^^
by Toshi (2010-03-24 20:13) 

yuichiroyu

>Thosiさん
美味しんぼ初期ファンでしたか! 

香港味勝負、まだ啓徳空港があった頃の作品だったので、ビルの真上を飛行する様子を一度体験してみたかったです。

youtubeにアニメ版の動画ありましたw 

http://www.youtube.com/watch?v=2O98ppt7jw8
by yuichiroyu (2010-03-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。