SSブログ

今週末は、1時間まるまる香港国際空港特集番組 テレビ東京系列のBS放送 [香港]

香港に行くと、洗練されたデザインの建築物に多数出会いますが、中でも香港国際空港は、空港にとって最も重要な動線が非常にスムーズかつデザインもかっこよくてお気に入りの建築物のひとつです。

DSC_0113.jpg

その香港国際空港の特集が、今週末に1時間に渡ってテレビ東京系列BSジャパンで放送されます。世界の自然や建築物を紹介する「地球チャンネル」という番組です。

「香港 海に浮かぶ空港」 3月20日(土) 深夜3時35分~4時34分

BSジャパン 「地球チャンネル」 公式HP
http://www.bs-j.co.jp/chikyuchannel/index.html

予告が「香港国際空港建設の際に用いられたアイデアに焦点を当てる」という非常に面白そうな内容だったので今から楽しみです。

世界有数の利用者数と大きさを誇る香港国際空港は、空港のために造られた島に広がっている。他に例を見ない規模の建設プロジェクトは様々なものからヒントを得て実現した。島を造るアイデアは13世紀アラブのかんがい装置から。ターミナルビルを軽く、広く、台風に強い建物にするアイデアは、爆撃機や自動車のサスペンションから得ているという。また、荷物の紛失を減らすために、冷戦時代のスパイが使った装置をヒントにした。

サスペンションにヒントを得たターミナルビルの設計。。。骨組みを衝撃を吸収するようなバネでつないだのでしょうか?気になります。

DSC_0108.jpg

ドーム状の形は、風の抵抗は受けにくそうですけどね。

「では、ここでクエスチョンです。香港国際空港で、荷物の紛失を減らすためのヒントとなったスパイの装置とは、いったいなんでしょう?」 

世界不思議発見風にw 正解は、
分かりませんw

ただ、スパイの装置は全く想像できませんが、荷物の紛失となると、RFIDこと無線式のICタグのことかなと思っています。

ICタグ、今でこそスイカやオクトパスカードなどでも一般的ですが、香港国際空港が開港した1998年当時では、まだ導入しているような空港はもちろん企業も少なそうなので、ちょっとスーパーヒトシ君は置けそうにないですw

番組の放送で正解を確認してみたいと思います。気になる。。。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

Toshi

お~!これはまた素敵な情報ありがとうございます!
何としてもこれは見逃せませんね。
サスペンション装置とは、恐らくガラスの外壁上部と
屋根との間に設けられた特殊ジョイントの事だと思います。
(実はその部分の設計にも関ってました(笑))

記憶に誤りがなければ、オクトパスが導入されたのが
1996年頃だったと思うので、案外スーパーヒトシ君かも
しれませんよ!
by Toshi (2010-03-18 19:19) 

つかちゃん

こちらでは、はじめまして~!!

香港空港は良いですね。入国したときや出国したときの、あの一直線のレーンを歩くのは、気が遠くなりますが(笑)
最近は安く食事するところも充実してきたので、ラウンジを使えない人でも時間をつぶすのにとても良いです。

そういえば、搭乗口のところのセキュリティパトロールに、セグウェイを使っているのをこの前初めて見ました。
ま、担当者はかなり遊んでいるように見えましたが(^^)

早速今日TV見てみます!!
by つかちゃん (2010-03-18 21:40) 

disneyworld

これって、すでに終わった?
もしまだなら、録画してみたいなあ。
懐かしい。
by disneyworld (2010-03-20 10:28) 

yuichiroyu

>Toshiさん
実は、香港随想録で、香港国際空港に携わったお話を伺って、お知らせしなければ!と思ってアップしてみましたw

番組で紹介されるメインの部分に携わっているとは!!ジョイントがクッションの役目を果たすんですね。解説して頂いたら、番組以上に充実した内容になりそうですねw 

ICタグ事業に携わっている友人に聞いたら、スーパーヒトシ君でよさそうでしたw スパイ道具は、なんでしょうね。今夜の番組楽しみです。

PS
羅富記粥麺専家は、デボーロードにもあったんですね!「ピータンと干し肉のお粥」食べましたよ。オススメのお店、またご紹介してください!


by yuichiroyu (2010-03-20 16:54) 

yuichiroyu

>つかちゃんさん
こんにちは! 飲食店は、充実してますよね。帰国時は、到着ゲートでデザートのお店許留山に行くのが楽しみです。お土産売り場も、いっぱいあって衝動買いしてしまいますw 

セグウェイ、最近全然見ないと思ったら、空港で利用されていたんですね。長い一直線のレーンの空港では、活躍できそうですね。

放送は、今日の深夜です!
by yuichiroyu (2010-03-20 17:04) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
まだ放送されていません。今日の深夜ですのでご安心ください。夜中なので、録画予約が良いかもしれません。

テレビ番組表で、深夜番組は、前日の日付で表示されるので、分かりにくいですよね。

テレビ番組表 3月20日(土) 深夜3時35分~4時34分
実際      3月21日(日) 午前3時35分~

楽しんでください!

by yuichiroyu (2010-03-20 17:08) 

つかちゃん@香港

放送は今日でしたね!!(^^;
さきほどロケフリから予約入れました(汗)

ディズニーじゃないけど、永遠に完成しない空港って感じですね(笑)
常になにかが変わっています。建物だったり、サービスだったり。。。

by つかちゃん@香港 (2010-03-20 22:25) 

Toshi

無事見る事が出来ました。ありがとうございます!
私達の予想は見事正解でしたね(笑)建設に関った関係者のコメント等があると、より良かったかもしれませんが、でも十分楽しめました。

番組では触れられていませんでしたが、サスペンション構造の屋根と外壁の接合部が、更に凝ったディテールになっているんですよ。
幅30cm位の蛇腹状のゴムシートが、全長10数キロの長さでシームレスにジョイントを構成し、複雑な屋根と外壁の動きを吸収しています。
(上の写真にも写っていますよ)
そのほか、ガラスの壁を内部で支える弓形の支柱(ボウバックマリオン)など、明るく快適な空間を創り出す為に、この空港ならではのディテールと工夫が満載されています。

それとなにより、建物全体から空港内のサイン・イミグレのカウンターに至るまで、統一されたデザインになっている点が、日本の空港ビルには無い優れた点で、利用する度に感心させられます。
by Toshi (2010-03-21 08:10) 

disneyworld

録画できました。ありがとう。
後で見るのが楽しみだなあ。
by disneyworld (2010-03-21 09:37) 

yuichiroyu

>つかちゃんさん
香港から録画予約ですか!ロケフリってとっても便利ですね!全く機能に着いていけていませんw 
by yuichiroyu (2010-03-21 23:43) 

yuichiroyu

>Toshiさん
そうなんですよね。もう少し、実際に携わった方の話を聞きたかったですね。リポーターの検証実験が思った以上に多くてw

全方向のサスペンションにも驚かされましたが、ゴムシートはシームレスなんですか!!あの長さですごいですね!Thoshiさんの解説で、1時間以上楽しめそうですw

建物全体の統一感は、感じますね。どの地点でも、高い天井で、開放感ありますしね。仕事で携わったものが、いつまでも残るのは素敵だと思います。
by yuichiroyu (2010-03-22 00:11) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
間に合ってよかったです!観光番組とは全く異なる斬新な切り口で楽しめました。

by yuichiroyu (2010-03-22 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。