SSブログ

Google ストリートビューに香港マカオ版登場 香港旅行気分を味わえます! 2010年3月からサービススタート [香港]

ニュースで知ったのですが、ついに、Googleストリートビューの香港編が登場したようです。ほとんどの地域が対象というすごさ!早速、仮想香港旅行へ!目的地は中環。


Google マップ 香港編
http://maps.google.com.hk/

Googleマップの使い方は簡単です。

1.地図上の左端にある 「黄色人間」のイラストを左クリック。

google1.jpg

2.クリックすると「黄色人間」が起き上がります。

google002.jpg


3.自分が見たい道路に「黄色人間」を持ってくるだけです。青色に表示される道路が対象になります。

google3.jpg

4.すると、あっという間に 中環の皇后大道東(Queen's Road)へトリップ!あとは、右下に表示される「黄色人間」を行きたい方向へスライド、もしくは画面上の矢印をクリックするだけです。

googlo6.jpg

今回、いつも楽しませて頂いているある方の思い出の場所 Queen's Road を目的地にしてみました。

これは、楽しいですね!家に居ながら香港旅行を味わえます!地球の歩き方片手に探索したことや、あーこの道通った、ここのお粥美味しかったなぁなど旅行の様子を思い出してしまいます。

さきほどの皇后大道東(Queen's Road)をまっすぐ進んだとことにある人気のお店 「羅富記粥麺専家」へ行ってみましたが、ほぼバスにかぶってました。残念。

googlekayu.jpg

ストリートビューを見ているうちに、以前放送された NHKの世界ふれあい街歩き(香港島 中環編、九龍編)や、BS日テレのトラベリックス(香港編)が、もう一度見てみたくなります。

住んでいる場所や、訪れた場所を巡ったり、香港旅行に行く前の予習にも良さそうですね。これで、美味しいお店も迷わずたどり着けそうですw


Google「ストリートビュー」、新たに香港・マカオの街並みを公開 2010年3月12日
米大手サイト・Googleが提供している「ストリートビュー」の対象地域に、このたび新たに香港・マカオ地域が追加されたことを中国メディアが伝えた。   騰訊網の科学技術チャンネルは12日、香港・マカオ・北アイルランド・日本・オランダなどの地域が新たに「ストリートビュー」の対象地域に加わったことが、Googleの航空写真コンテンツ「Google Earth」のブログによって発表されたと報じるとともに、実際に「ストリートビュー」に掲載されている香港の街並みの画像を紹介した。香港では昨年11月より「ストーリートビュー」用の画像撮影が行われていたという。   香港の「ストリートビュー」は、九龍地区などの中心地をほぼ全域カバーしているほか、郊外の主要道路も網羅されている。深セン市との境界部分まで対応しているが、深セン市内には入ることができない。マカオは、広東省と接する地域以外はほぼすべての通りの画像を見ることができる。 配信サーチナ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

tea

去年の夏のめちゃ暑い日、うちの近所を走っていたGoogleのストリートビュー用カメラを搭載した車とすれ違いました。
もしかして、撮られた?と思ってのぞいて見ましたが、幸いに?
映っていませんでした。
住んでいても、見ると本当に楽しい〜これからも香港情報おねがいします。
by tea (2010-03-13 17:12) 

megu

わわわ!すごい!
ワタシ、実は「地図オタク」なのですよ。
日本地図や世界地図を、ヒマがあれば眺めてニヤニヤしてます。
しばらくストリートビュー香港版にハマりそうです。

香港の人気店って(特に老舗店)
間口が狭かったり意外と地味な店構えだったりで
通り過ぎてしまう事が多いのですが
このストリートビューがあれば予習していけそうです。

by megu (2010-03-13 18:56) 

disneyworld

気になってました。
それにしても画像クリアですねえ。問題になりそうなくらい^^;
by disneyworld (2010-03-14 19:15) 

Toshi

はじめまして!(っていうのもちょっと不思議な感じですが)
こちらこそいつも楽しく拝見しています。
うわー!これ絶対面白いですね♪ はまりそうです。
僕も「皇后大道一号號」から西へ香港散歩を楽しんできます!
PS:是非こちらへのリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
by Toshi (2010-03-14 20:04) 

yuichiroyu

>teaさん
こんにちは。コメントありがとうございます!香港にお住まいなんですね!

香港に住んでいないので、香港情報はteaさんのほうがいっぱいお持ちかと思いますが、ここでは、日本の観光客から見た香港を伝えていければと思っています。会社に香港に駐在の人もいるのですが、やはり現地に住むと、日本に居ると分からない良い面、大変な面、いろいろとあるようで、表面的な部分しか見てなかったんだなと反省することも多いです。

ストリートビュー、自分の家がどんな風に表示されているかは気になってしまいますよね。自分も最初は、ゆかりある場所を巡ってしまいました。今後ともよろしくお願いします。

by yuichiroyu (2010-03-15 00:36) 

yuichiroyu

>meguさん
地図マニアには、堪りませんねw 

香港のお店、確かに分かりにくいですね。麺や粥の専門店は、本当に見落としてしまいそうになります。「こんなところに料理店あるのか??」と、平面地図で想像していた風景とのギャップに焦らなくて済みそうです。

by yuichiroyu (2010-03-15 00:40) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
想像以上に綺麗ですよね。静止画も普通に写真で撮影したかのようで、顔にぼかしがなかったら問題になっていたでしょうね。

無料で、ここまでのサービスが利用できるのも、ある意味恐いですね。
by yuichiroyu (2010-03-15 00:46) 

yuichiroyu

>Toshiさん
はじめまして!w いつも楽しく拝見しています。随想録も、香港の勉強になりました。お粥のお店、行きましたよ。美味しかったです!メニューがありすぎて悩んでしまいましたw 

リンクのお誘いいただき、光栄です!喜んで。今後ともよろしくお願いします。

PS 梁樹華シェフとお会いできるなんて素敵ですね!日本での経験もある方だったんですね。クリスタルロータスのスタッフの話では、パークに来る前は、マンダリンオリエンタルのシェフだったそうです。さすが、食の都香港のパークですよねw シルクロードガーデン、私もお気に入りなので、レポを見ているうちに行きたくなってしまいましたw

by yuichiroyu (2010-03-15 01:10) 

yuichiroyu

>こさぴーさん
niceありがとうございます!
by yuichiroyu (2010-03-23 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。