SSブログ

2011年4月から東京ディズニーシーでファンタズミック! [東京ディズニーリゾート]

ブラヴィッシーモのあとは、東京ディズニーシーにファンタズミックがやってくるという噂がありましたが、本当にやってくるんですね。恐るべし海外ブログの情報。。。

東京ディズニーシー®10周年を記念して登場新ナイトエンターテイメント「ファンタズミック!」 オリエンタルランドプレスリリース
http://www.olc.co.jp/news_parts/20100202_01.pdf

このファンタズミックというショーは、カリフォルニアのディズニーランドで20年近く行われ、今なお根強い人気を誇る夜のショーです。現地の人にとっては、日本人にとってのエレクトリカルパレードのような位置づけの思い入れのあるショーのように感じます。昨年一部の演出がリニューアルされ、一層魅力を高めていっています。フロリダのウォルトディズニーワールド内のディズニーハリウドスタジオでも催されていますが、ここでも1番人気のショーです。

1992年公開当初のプロモーションビデオ



両方のテーマパークで実際に観ましたが、本当に人気があるだけのことがあります。ショーの期待感を膨らませる前説とオ-プニングの絶妙なからみと、テーマソングが華を添える迫力あるフィナーレの演出が最高なんですよね。

一部ですが、こんな感じです。

カリフォルニア ファンタズミック オープニング 


カリフォルニア ファンタズミック フィナーレ


実際に観るとでは、印象全く違うので参考程度でお願いしますw

気になるのは、その再現性です。ファンタズミックと名乗る以上は、ある程度本場の印象を残しながら移行して欲しいですからね。中途半端にやってファンタズミック!たいしたことないね。。。という印象をゲストが抱くのだけは避けたいです。

プレスリリースを見た印象では、シナリオは同じような感じです。音楽にのせてディズニー映画の名シーンをウォータースクリーンで映し出したり、フロートでの再現、フィナーレでは、ミッキーと巨大なドラゴンの戦いという流れになるのでしょうか。

『アラジン』や『シンデレラ』、『ファインディング・ニモ』を始めとする多くのディズニー映画の主人公たちが登場する華やかなシーンや、ミッキーマウスが巨大なドラゴンに立ち向かう迫力あふれるシーンなど、幻想的でワクワクするような世界が、水や炎といったさまざまな特殊効果を用いてメディテレーニアンハーバー全体で繰り広げられます。

しかし、ディズニーシーで「シンデレラ」をテーマにもって来るとは、正直驚きです。「リトルマーメイド」のほうがしっくりくるような。。。当初のコンセプトはいずこへ。海外ファンタズミックに出演していないアラジンとシンデレラを出演させることで、オリジナリティーを狙っているのかもしれません。

時間が20分というのは、本場のファンタズミックですが一部間延びする印象のシーンがあったので、ちょうどいいなぁと思いました。

ただ、正面から見るのを前提に作られているアメリカのファンタズミックをシーに移行する際の課題は、やはり360度全方向から観ることが出来るディズニーシーのステージでどう再現するかということになりそうです。強引かもしれませんが、シルクドソレイユのステージでいうなれば、ZEDのステージを、コルテオでやるようなものです。

イメージ図を見ると、リドアイル側が正面に設計されている印象を受けますが、おそらく4箇所以上ウォータースクリーンを配置して、どこからも見れるようにするのかもしれません。個人的には、ゲストが受ける印象は、ディズニーシーシンフォニーの雰囲気に近くなるのではと思っています。

ファンタズミックの象徴的なキャラクタードラゴンだけは、ブラヴィシーモの使いまわしなどはせず、アメリカを越えるスケールのものを作りこんで欲しいですね。ドラゴンの完成度は、このショーの成否を大きく左右しそうな気がします。

リニューアルされたドラゴン


演出でもうひとつ気になるのは、フィナーレシーン。

キャンドルライトリフレクションズのように、各フロートに数組ずつ乗せて、ハーバーに登場し1周後、ミッキー消える!といった流れになるのかなと思っているのですが、過去の夜のレギュラーショー、ブラヴィッシーモとディズニーシーシンフォニーでは、ほとんどダンサーやキャラクターの出演はありません。

数十人が出演するアメリカのファンタズミックも週末限定公演になってますし、毎夜行うディズニーシーの場合はとくに、コスト面の制約が大きそうな気がします。

オープニングのレーザー演出は、ディズニーシーのカウントダウンのオープニング(WDWのエプコットのショー illuminations reflection of earthの曲)のような雰囲気で期待感を高めて欲しいです。

また、今年からアメリカのディズニーリゾート Disney California Adventure で始まった水上ショー World of Color のフィナーレには、ファンタズミックでも使用される魔法使いのミッキーのシーンが使用されているので、こういった演出もうまく取り入れてもらいたいですね。

World of Color のオープニングとフィナーレシーン


一足早く2010年に公開されるカリフォルニアのディズニーリゾートの夜のショーWorld of Color はこちら

こんな感じでどんな演出になるかみんなのimagination をシェアしながら待つのも楽しみのひとつですね。旅行を計画しているときの楽しさでしょうか。2011年4月が待ち遠しいです。


web拍手 by FC2

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

disneyworld

おっしゃるとおりの懸念がありますね。いいものになることを祈りますが。ただ、あまり変わった演出にするなら、オリジナルにした方がよい気もするんですよねよ
by disneyworld (2010-02-07 20:25) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
そうですね。アトラクションの多くが海外パークにあるものが導入されているので、ショーだけでも、日本オリジナルにして欲しかったという気持ちはあります。

でも、ファンタズミックの曲がハーバー全体に響き渡る光景もひそかに楽しみでもありますw
by yuichiroyu (2010-02-07 23:20) 

disneyworld

あれ、日本で手にいれるのが難し(Amazon にもありませんでした)く、アナハイムでやっと買ったのですが、今でもiPodで一番のお気に入りです。でも、日本版でデジタル録音で収録し直してくれるなら、それは歓迎です。
by disneyworld (2010-02-08 22:48) 

5296

やっと…
小さい頃からのゆめが叶います!
by 5296 (2011-01-27 20:32) 

yuichiroyu

>5296さん
まだ先と思っていましたが、もうすぐですね!いいショーになることを期待しています!
by yuichiroyu (2011-02-14 23:30) 

パラ

ブラビッシーモはもともとファンタズミック導入を意識して作られてましたからねぇ・・・・・・

ドラゴンは火の精の使い回しになることが正式に確認されました
by パラ (2011-04-16 04:50) 

パラ

ごめんなさい 
ミスしました

二行目火の精のくだりはスルーで
by パラ (2011-04-16 04:57) 

yuichiroyu

>パラさん
いよいよお披露目になるかもしれませんね。ただ、ドラゴンが火の精の使い回しになるのは、あまり想像したくないですね。
by yuichiroyu (2011-04-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。