SSブログ

世界空港人気ランキングに投票しよう! by 香港国際空港管理局 [香港]

Vote for your favourite airport on or before 28 Feb 2010

先日、香港国際空港の香港機場管理局から、イギリスの調査会社Skytrax が行う世界空港人気ランキングで一番お気に入りの国際空港を投票してね!という内容のメールが来ました。

香港国際空港に投票してください!とは、書いてなかったですw でも、暗に香港よろしくね!って感じは伝わってきます。

周囲の方にもぜひアンケートにご協力を呼びかけてくださいとのことだったので、ここで紹介します。Skaytraxの公式HPのトップにもリンクがあるので、誰でも投票できるのでよかったら。

THE WORLD'S BEST AIRPORT SURVEY by Skaytrax
http://www.worldairportsurvey.com/svyAPP/Apt2010.htm


以前、「香港国際空港 世界の国際空港人気ランキングで2位 ヒースロー空港が不人気」という日記を書いたのですが、そのときに「他の機関が発表しているWorld's Best Airport」というのが、そのSkytrax のランキングです。

2009年度ランキングはこちら
 
1位. 仁川国際空港(韓国)
2位. 香港国際空港(香港)  2008年度 1位
3位. シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)
4位. チューリヒ国際空港(スイス)
5位. ミュンヘン国際空港(ドイツ)
6位. 関西国際空港(日本)
7位. クアラルンプール国際空港(マレーシア)
8位. スキポール空港(オランダ)
9位. 中部国際空港(日本)
10位. オークランド国際空港(ニュージーランド)

香港は、毎年ベスト3常連!

空港当局のこういった地道な活動がランキングを左右する一因でもあるのでしょうね。香港政府は、上海やシンガポールなど他のアジアの地域に人材を奪われないためにも、税制優遇など様々な対策を計っているという話も聞きますが、イメージ戦略もそのひとつかもしれません。

対照的に日本の空港は、政府の方針がコロコロ変わって振り回されている現状をみると心配になります。

そもそも羽田空港のハブ化って意味あるんでしょうか?? 国際化なら分かるのですが。。。

24時間発着できず発着枠に限界がある羽田空港でなく、便数を増やす余地があって、24時間発着可能な関西国際空港のほうがハブ化するのであれば合理的だと思うんですけどね。まして、地方から海外・海外から地方に向かうのであれば、空港内の滞在であり、中心部からのアクセスなんて無関係ですし。

諸事情あるんでしょうね。全く分からない分野なので、感想程度で書いてみました。

話がそれてしまいましたが、お気に入りの空港ぜひ投票してみてください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。