SSブログ

TBSがっちりマンデー 食べログ特集を見て 香港のOpen Riceを思う [香港 食事]

今朝、TBSのがっちりマンデーで、価格ドットコムと食べログの特集を放送していました。 (日曜なのになぜマンデーなんでしょう?)

両サイトともお世話になっていますが、初めて知る内容が多く勉強になりました。

食べログ東京横浜2010 発売記念のようですね。


価格ドットコムで、ユーザーがリンク先のお店のホームページをクリックすると、価格ドットコムに18円がお店側から入る仕組になっているそうです。18円って結構高いと思うんですが、価格ドットコム利用者はもとももと購入意欲がかなり高い人なので、お店側にとってもそれだけ支払う価値があるそうです。


そして、本題の食べログ。価格ドットコムが運営する食べログですが、興味深かったのは、ユーザーの評価の反映方法です。

食べログ
http://tabelog.com/

食ベログの各項目の★評価ですが、評価者全員の平均ではなく、ある一定の数の評価を継続して行っているユーザー、つまり信頼度の高いユーザーの★評価を反映しているのだそうです。

これまで、全ユーザーの平均の評価だと思っていたので、結構おどろきました。3.5以上であれば、十分楽しめるお店。4.0以上は、幸せな体験ができるお店だそうですw 

先日食べログを見て行った焼肉屋さん ★4.0以上
リーズナブルで美味しくて、おかげさまで幸せになれましたw

DSC_0042.jpg

利用者としては、★評価にあまり期待しすぎないで行くのも重要かなと思います。期待しすぎると、その反動も大きかったという経験もあるので。。。

もうひとつ面白かったのは、食べログ内のお店のページを見ると、同じページ内に周辺の競合するお店のPRが出るような仕掛けになっているという話です。その広告を消すためには、お店が食べログの有料会員になって料金を払わなければならないシステムになっているそうです。

すごいアイデアwww 番組内でも、お店側の人がいやらしいシステムって言うのも分かりますww


一方、たびたびブログでも紹介していますが、香港にも、食べログに似たサイト Open Rice があります。食べログのサービス開始が2005年のようですが、このOpen Rice は、さらにその6年前の1999年からサービスがスタートしており、今では一大有名サイトとなっています。

旅行に行く際のメニュー選びの参考にさせてもらっているサイトでもあります。

Open Rice 広東語版 http://www.openrice.com/restaurant/index.htm

Open Rice 英語版 http://www.openrice.com/english/restaurant/index.htm

評価は、笑顔、普通、まずい!みたいなマークによる3段階評価の平均値と累計値の2種類あります。ジャンル別、エリア別のレストラン検索、感想、写真の投稿、直近の人気順(アクセス数順)、項目別の点数順に並べられるなど、食べログと使い方はほとんど同じですが、クックパドのようなレシピサイトと通販サイトも併設しています。

この評価で、日本のサイゼリヤが、評価1位を獲得したこともあります。
サイゼリヤ 香港 Open Rice で「最多好評」獲得!

Open Riceを利用して感じるのは、デフォルトの表示が累計ポイント順、かつユーザーの年齢層が低いせいか、安価な店、新しい店の評価が高くなる傾向が強い点には注意が必要かもしれません。食べログのように、平均値順に並べてみると、高級店もランクインするようになります。

個人的には、ガイドブックを見て、行ってみたいと感じたレストランをOpen Riceで検索し、メニュー名と写真を見て参考にすることが多いです。

Open Riceでいいなと思うのは、香港人のよく訪れる 台湾や上海も対象になっている点です。食べログには、同様に海外版をぜひ導入して欲しいです。

日本人観光客の多く、観光の行動範囲が比較的小さいハワイや韓国、台湾、香港などであれば、海外の口コミレストランガイドとして成り立つように思います。

ガイドブックは、どうしてもレストラン側・掲載側との広告などの関係があるせいか、マイナス面はほとんど書かれませんからね。

海外のレストランから日本と同様の課金システムに賛同を得るのはなかなか難しいかもしれませんが、ホテルや海外旅行ツアーのリンクを貼ることで、収益をあげることができるように感じます。もともと旅行に行こうとしている関心の高い人が、サイトを訪れるはずですし。

旅行先の楽しみであり、関心が高いのは食事ですからね。本ブログを訪れる人が多いのは、やはり食事ネタですw

食べログガイド本、京都大阪神戸版に続いて、東京横浜版も近日発売されるするようです。いつの日か香港版なども出る日を願ってます!



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

disneyworld

Open Riceは、香港へ行く前にチェックにつかいました。評価が信頼できたのと、地図が詳しいのがうれしかったです。
by disneyworld (2010-02-08 22:46) 

ビンゴ

最近香港へはPCを持って行くので、ホテルで行きたいエリアを決めたらOpen Riceで検索して美味しそうなお店に行ってみます。
まぁ気ままな1人旅だからこそでしょうか(笑)
by ビンゴ (2010-02-09 17:00) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
地図便利ですよね!ガイドマップにいっぱい書き込んでしまってますw
by yuichiroyu (2010-02-11 09:02) 

yuichiroyu

>ビンゴさん
ホテルでPC利用できるのはいいですね。出張以外では、パソコン持って行かないので、駅にある無料インターネットを利用したりしますが、いつも混雑していててなかなか使えませんw

by yuichiroyu (2010-02-11 09:08) 

MERRY

がっちりマンデー、月曜日に向けて、がっちり勉強しましょう、という番組らしいですよ。
私は起きている時は、いつも見てます(^-^)
渋谷の台南担仔麺を検索していて、こちらにたどり着きました。閉店しちゃったみたいで、とても残念です。
麗郷も好きなので、なんかうれしいです。
香港は20年以上前に1回だけ行ったことがあります。
by MERRY (2010-02-28 19:11) 

yuichiroyu

>MERRYさん
コメントありがとうございます。渋谷の台南担仔麺懐かしいですね。7、8年前には、なくなってしまっていたように思います。

麗郷、大好きです!あそこの腸詰めは最高ですね。昔と比べて料金がだいぶ値上がりしたのが唯一残念な点ですw

がっちりマンデー情報勉強になりました。


by yuichiroyu (2010-03-01 22:02) 

人として

店の許可とって写真やコメント書いているのですか?人間として質問です。勝手にのせればよいという人も多いので。店はさらけ出して自分は匿名の方って多いので。私は不愉快。
by 人として (2010-09-15 09:11) 

yuichiroyu

>通りすがりさん
写真を撮る際は、店員さんに許可をもらってます。また、その際、美味しいものに出会ったときに、思い出に写真を撮っていることや、ブログで紹介したいという話もしています。基本的に、コメントを書くお店は、ネガティブな話は書かないようにしています。料理の味やサービスなどは、受け取り方は人によって異なりますからね。

ただ、雑誌の取材のように確実に許可をもらい、コメント内容も確認してもらっているとは言えないのも確かです。できるかぎり、配慮はしていますが、もし不都合な記事がありましたら、理由とともにご指摘いただければ対応します。

ブログなどは、端的に言えば好き勝手に様々な情報を発信することが基本となって拡大しており、基本的には利用者のモラルに任されているのが現状です。食べログに掲載された飲食店が店の情報を削除要請しても、運営会社が応じず、裁判になっているようですね。、

by yuichiroyu (2010-09-18 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。