SSブログ

テレビ朝日で築地銀だこ特集  香港の銀だことTHE TAIYAKI の関係 [香港 食事]

築地銀だこの前を通ると、無性に食べたくなり、いつもある行列も少なかったので、購入して帰ることに。

揚げたパリッとしたカリカリ生地と、中がトロトロの食感が好きです。たこ焼き屋は、銀だこ以外あまり見かないので、いつもリピートになってしまっています。気付くと、スタンプカードの銀のカードホルダーにw 有効期限が無くなってから、貯まるようになりました。

DSC_0775.jpg

8個入り500円 (持ち帰りの場合、ソースとマヨネーズ別添) 
DSC_0774.jpg

学生時代は、6個300円、8個400円でした。段階的に値上がりしてます。マヨネーズもいろんな種類があったんですけどね。

受け取って帰ろうとすると、店頭の看板に下記の文字。

テレビ朝日 シルシルミシル 1/13放送に登場 番組最後にお得な重大発表!」
(公式HPでも告知されていました。)
http://www.gindaco.com/contents/top/20100107-sirusirumisiru.html

お得な重大発表って、ファンとしては気になりますw

それにしても、1時間番組なので、CM効果で考えると、相当なものですね。 クリスピークリームドーナツや、餃子の王将ブームといい、メディアの効果は、やはり大きいことを実感します。今週は、銀だこに行列がみられるかもしれませんね。

この銀だこですが、香港にもあります。香港旅行の際に、旺角と銅鑼湾で店舗を見かけました。値段は、日本と同じくらいだったので、現地では、結構高い値段設定。行列も無し。

銅鑼湾は、テナント料高騰の影響で撤退する飲食業が多かった頃だったので、大丈夫かちょっと心配でした。

2年前の銅鑼湾店 
P1030579.jpg

去年いったときは、銅鑼湾店は、すでに閉店してました。。。

替わりに、THE TAIYAKI というタイヤキ屋のお店になり、賑わっていました。日本でも、「香港発 渋谷にやってきたタイヤキ屋」として、少し前にニュース番組で取り上げられ、ちょっと話題になったのを覚えています。

P1070415.jpg

ただ、今日、銀だこの公式ホームページを見て気付いたのですが、THE TAIYAKI も、築地銀だこと同じホットランドという会社の系列だったんですね。

イタリアントマトやジャーマンポテト味など、日本人が想像できないタイヤキのメニューを展開していたので、てっきり、THE TAIYAKI は、現地の香港資本の会社かと思っていました。

P1070421.jpg

こういった、逆輸入スタイルもあるんですね。香港のほか、上海やシンガポール、台湾、タイに海外展開していている銀だこ、THE TAIYAKI のようにたこ焼きのソースのバリエーションを増やして、現地オリジナル味をつくってみるのも面白いかなとちょっと思ったりします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

disneyworld

日式って流行っているみたいですよね。よく街中でみかけました。
by disneyworld (2010-01-17 19:12) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
日式は本当にはやってますね。ただ、「日式」という言葉をいいように使って、日本料理とは思えない料理もいっぱい存在しているのもちょっと心苦しい気もします。

海外から見た、日本で言う「洋風」みたいなものかもしれませんねw


by yuichiroyu (2010-01-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。