SSブログ

ソニー ウォークマンの逆襲  テレビ東京ルビコンの決断 [日記]

21日22時から、テレビ東京の番組「ルビコンの決断」で、ソニーの特集があります。携帯音楽プレーヤー市場でシェアを1位の座をiPodから奪ったウォークマン陣営の開発競争を再現したドラマです。

ルビコンの決断「ウォークマンの逆襲」
http://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/next.html

iPodユーザーがiPhoneなど携帯に流れた?なんて思う節も若干ありますが、国内市場とはいえ、どんな分野でも日本の企業が1位となるのは、日本人としてはやはり感慨深いです。

「2位じゃだめなんでしょうか?」という言葉もありましたが、正直、現在の市場環境では、シェア1位、2位で無ければ利益が出ない、今後生き残れない厳しい状況の分野も多いように感じます。とくに日々新しい技術開発が進む世界で、「2位で安住を目指す」ことは、難しいです。

「前」を見ながら試行錯誤して達成したモデル事例としてどんな内容になるのか楽しみです。

ちなみに自分も、現在使用しているのはソニーのウォークマンです。

以前は、景品で当たったiPodを使用していましたが、音が軽い感じがしてあまり好きではありませんでした。

そんなとき何気なく、家電量販店の店頭ウォークマンを視聴してみたところ、音質が思った以上に良く、ノイズキャンセリングや、イコライザー機能の効果が魅力的だったので、早速ソニーのウォークマンに切り替えました。現在は生産終了モデルですが、いまだに愛用しています。PCで使用するソフトウェアが重い点が改善されれば、最高なんですけどね。。。

ウォークマンAシリーズ
http://www.sony.jp/walkman/lineup/a_series/
DSC_0254.jpg

ソニーウォークマン公式HP
http://www.sony.jp/walkman/

気が付くと、プレステ、PSPをはじめ、ビデオカメラ、DVDレコーダーなどでソニーにはお世話になってます。もちろん香港のオクトパスカードでもw ビデオカメラは、断然ソニー派です。

世間では、ソニータイマーなど言われていますが、今のところ故障経験はありません。ビデオカメラなんて、落としても頑張ってくれています。言われるほど、身近な製品が多いということでしょう。これからも、良い商品を開発してほしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。