SSブログ

香港の特集雑誌!風に、トイカメラでアレンジ  「ソロモン流」の雑誌Hanako特集を見て [香港]

久々の更新です。

香港特集の雑誌が今月発売!

DSC_0392.jpg

というのは冗談で、失礼しました。。。トイカメラアプリが流行っているので、香港で撮影した写真をトイカメラ風にアレンジしてみました。このアプリ面白いですね。

また、ちょうどテレビ番組「ソロモン流」で、雑誌「Hanako」を特集が放送され、その中で、雑誌の内容をイメージさせる表紙の写真の選択に力を注ぐというエピソードが紹介されていました。それを見て、雑誌の表紙の雰囲気をイメージして遊んでみた次第です。

番組によると、Hanakoは、「写真とレイアウト」のビジュアル重視と、「特集内容の一体感」を重視した結果、部数を伸ばしているそうです。

『Hanako』が絶好調“雑貨化”する女性向け情報誌とは!? 日経トレンディネットより
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090324/1024851/?P=3

雑誌Hanakoは、特集の表紙を見て手に取ることも多いのですが、個人的には、写真が多くオシャレな雑誌という印象に対し、記事は少なめで、内容があっさりしていて、少々広告のように感じてしまうこともあります。メニューや価格を含めて数行で、お店の魅力を伝えきるのは、やはり難しいのかもしれません。逆に、ネタバレを抑え、今まで気付かなかった面白いお店もあるので、ご自身で足を運んで体験してみては?という、ヒントを与える雑誌なのかなとも思います。

番組で紹介されていたように、確かに雑誌に関しては「写真とレイアウト」のビジュアル重視で買うということはありますね。

香港関連では、「旅 2月号 (2009)」が、表紙や写真の綺麗さで思わず購入した雑誌のひとつです。

また、こちらは書籍ですが、今年の夏に発売された「ポップ★トリップ 香港」も、写真が豊富で購入した本です。今までのガイドブックに多かった「観光」という視点ではなく、「生活」という異なる視点で香港を捉えた内容になっていて、手元に置いておきたいと思わせる本というのが大きかったです。

この「ポップ★トリップ 香港」人気があったのか、発売当日は、20冊弱平積みされていたものが、日に日に少なくなって、あっという間に売り切れになってしまい、購入し損ない、予想外の取り寄せとなった思い出深い本でもあります。

Hanakoでも、同様の香港特集があったら、欲しくなってしまいそうですw 


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。