SSブログ

虎ノ門 岡埜栄泉の豆大福を初体験 [東京 スイーツ]

ブログを訪れて頂く方からご紹介頂き、以前から気になっていたお菓子を先日ようやく味わうことができました。

それは、虎ノ門 岡埜栄泉(おかのえいせん) 豆大福! 

DSC_0254.jpg

以前、近くを立ち寄った際に、購入しようとしたら「予約分で売り切れ」という悲しい結末を迎えたのですが、今回偶然にも手土産で頂くことが出来ました!

味は、期待以上に美味しかったです!塩味と餡のほどよい甘さのバランスが絶妙なんですね。また、お餅の部分がモチモチしながらもよく伸びて、まるでつきたてのようでした。餅リッチなのも最高です!塩大福というと、京都の出町ふたばの豆餅を食べたときを思い出しました。

お値段は、1個242円と、普段食べる大福の値段の倍くらいで、ちょっと高め。使っている素材が良質のものなので、仕方ないのかもしれません。

食べながら、「最近まで岡埜栄泉を知らなかった。」という話をしたら、上司に、「東京で、岡埜栄泉知らないのはモグリだぞ!」というお言葉。。。やはり有名だったんですね。それとともに、岡埜栄泉が紹介されている岸朝子の本「五つ星の手みやげ」という本を手渡されました。勉強になりました。。。

賞味期限が当日とのことで、手土産としては、前日に買い置きしておくことができないのが難点ではありますね。まぁ、そのおかげで、そのとき残ったものは自宅にも持って帰ってよいことになり、家でも堪能することができたんですけどねw 夜に、甘いものを食べると幸せな気分になります。

ちなみに、暖簾分けなどの関係で「岡埜栄泉」という名前のお店は、都内には結構あるそうですが、店舗以外で「虎ノ門 岡埜栄泉」の商品と同じものが買えるのは、新宿高島屋玉川高島屋だけだそうです。

検索するとヒットする、「上野駅前岡埜栄泉総本家」のHPの大福の写真を見ると、虎ノ門の岡埜栄泉の大福とは見た目がちょっと違う気もするので、味の違いが気になってしまいます。値段も違うようですね。

想像していると、また無性に大福食べたくなってしまいました。。。罪な食べ物リスト入り確定ですw

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

まなてぃ

こんばんは。(^^)/

そう!この豆大福おいしいんですよ!!!!(^▽^)

定年してしまった部長さんの、女性陣たちへの
おみやげの定番がこれ!でして。
もう、その部長さんが来る!とわかると
楽しみで嬉しくて仕方なかったのを思い出しました。(^^)

しかし一個:242円とは知りませんでした。
何も知らず、部長へ無邪気に
「また次くるときも、岡埜栄泉でよろしくですっ♪」と
リクエストしていたことが恐ろしい。(笑)

あーーまた食べたいなぁ・・
しかしもう彼はいないので、自腹か・・トホホです。orz...
by まなてぃ (2009-10-12 22:47) 

megu

ワタシもこちらの和菓子は大好きです!
我が家から自転車で買いに行ける場所に店舗があるので、ちょっとした手土産や何かのお返しなどに重宝させていただいています。

ここの大福は絶品ですよね♪
実はおとといオヤツに食べました。

ご存知かもわかりませんが、この季節の期間限定で「金柑饅頭」というのもありますね。
白餡の中に甘く煮た金柑が丸ごと入っていて、とりあえず喉に良さそうです・・・(笑)
もし機会があればぜひ。爽やかな味で美味しいですよ!
by megu (2009-10-13 12:18) 

yuichiroyu

>まなてぃさん
やはり手土産の定番なんですね。これもらうと確かに嬉しいです。お腹の空いてきた夜に食べると、もうひと頑張り!って気分になりますね。

250円近くするというのを知ったので、ありがたく頂いておりますw
「岡埜栄泉でよろしく!」おっしゃるほど、みなさんが喜んでくれるなら、お土産を渡す側としては、最高でしょうね。

次なる岡埜栄泉供給ラインができるといいですね!自分は、熱望中ですw
by yuichiroyu (2009-10-15 00:58) 

yuichiroyu

>meguさん
近くで購入できるなんて素敵ですね!うー、1週間に1回は食べたい気分ですw

岡埜栄泉は、まだ初心者なので、金柑饅頭、初めて知りました。気になってしまいます。高島屋だとアクセスしやすいので、自分への「手土産?」にしたいと思いますw

中にいろいろ入れるのは、面白いですね。来年の冬になったら、この豆大福で、苺大福作りをやるのが密かな楽しみですw


by yuichiroyu (2009-10-15 01:05) 

香港生活情報

こんにちは。
香港在住者のための生活情報サイト、
香港生活情報です。
http://hongkongjapan.com/
貴ブログを是非ご登録いただければと思い
ご連絡させていただきました。
よろしくお願いいたします。

by 香港生活情報 (2009-10-15 11:42) 

あやぽん

私もここの豆大福大好きです!
でもって、うちの近所にもあるんですーー
すでに書かれている店舗ですがw
そういえばしばらく食べてなかったので、お店行ってみようかなって思います!
by あやぽん (2009-10-15 22:04) 

ビンゴ

お食べになれましたか?(笑)
次の日には硬くなってしまうので、昔叔父が持って来てくれるとダッシュで、しかも大量買いしてくるので2個強制的に食べさせられました(爆)
by ビンゴ (2009-10-16 16:38) 

yuichiroyu

>あやぽんさん
あやぽんさんもでしたか!ファンの方多いんですね!実は所用で、「すでに書かれている店舗」かもしれませんが、立ち寄って購入しました。いろいろな種類があるんですね。近所で購入できるのはうらやましいです! 
by yuichiroyu (2009-10-17 21:38) 

yuichiroyu

>ビンゴさん
オススメの豆大福、ようやく味わうことが出来ました!ビンゴさんのお気に入りの味は、美味しいですね!!ご紹介頂き、ありがとうございました!

大量買いは、嬉しい悲鳴ですね。1回に2個は、食べたいですww
by yuichiroyu (2009-10-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。