SSブログ

聘珍樓のシェフが書いた香港料理のレシピ本「香港粉麺飯」「香港甜品」 [香港 食事]

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか? 旅行の予定が急遽なくなり、のんびりした連休を過ごしています。

料理が趣味のひとつで、本屋では料理本コーナーに行くことも多いのですが、昨日大型書店に行った際に、面白い本を発見しました。

その名も「香港粉麺飯 麺とご飯」。

DSC_0139.jpg

タイトル通り、香港の麺料理、ご飯料理を紹介したレシピ集。さすが料理本に定評のある柴田書店の出版とあり、内容充実。

蝦子麺や保仔飯、粥、腸粉、腸粉のタレ、咸魚(ハムユイ)炒飯など、街中でみかける馴染みある料理が多く、またコラムも香港の食材に関する話題とディープな内容でした。

よくみると、6年前に出版された本のようですが、いまでも店頭で販売されているということは、需要があるのでしょう。さすがにずっと売れ残っているということはないように感じます。

で、そのままレジへw 同じシリーズで香港のデザートレシピが書かれた「香港甜品―デザート」も横にあったので、併せて購入しました。勢いw




正直、ローストや腸粉などは手間がかかりすぎたり、干し肉など入手困難な素材があるレシピも多いのですが、本場のプロのレシピなので、こうやって作るのか!という勉強になりました。

今度香港で食事をするときにまた違った視点で見られそうです。

ちなみに、この著者の方は、聘珍樓で総料理長を務められている謝華顕氏。

背表紙のプロフィールを見ると、1948年に広東省で生まれ、32歳まで香港の名店で活躍し、1980年から聘珍樓に料理長として迎えられたそうです。本の内容が、香港の視点だった理由がよく分かりました。



デザート編に加えもうひとつ 同じ謝華顕氏が書かれたシリーズに「香港菜単 おかずメニュー 」があるのですが、お店には在庫なしとのことで、別途注文中です。

到着が楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

yuichiroyu

>disneyworldさん

niceありがとうございます!
by yuichiroyu (2009-09-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。