SSブログ

蝦子のお持ち帰り 池記雲呑麺家にて 旺角 朗豪坊 ランガムプレイス [香港 食事]

池記で食事を終え、会計に行くと、カウンターの後ろにお土産らしきものが。

DSC_0953.jpg

DSC_0954.jpg

蝦の乾燥卵「蝦子」でした! これ大好きなんですよね。この粉末がかかった蝦子撈麺を香港で最初に食べたとき、「なんと食べにくい!!」と思ったものですが、しばらくすると無性に食べたくなってしまう魅力をもっているんです。日本で提供しているお店の情報もほとんどないので、余計に。

池記の蝦子の価格は、大きめサイズ(100g弱)で50HKドル、小さめ(30g程度)15HKドル。

以前から欲しいなとは思っていたのですが、上環の乾物市場では存在に完全に気付かなかったり、街のスーパーでは全く見かけなかったので、これまで購入したことがありませんでした。

賞味期限は、1年ほど持つようだったので、この際ということで大きいサイズを購入しました

これであの蝦子撈麺が日本でも食べられる!と思うと興奮してしまってました。

DSC_0912.jpg

帰国して、中を確認すると、綺麗な金色のキャップで、香港好きの友人へのお土産にしても良いかなとも感じました。自分はもらったら嬉しいですw

DSC_0054.jpg
キャセイパシフィックカラーとともに 

時間が出来たときに、この蝦子を使った料理に挑戦してみます!

PS
後日、実際に作ってみました。

「市販の蝦子麺で、蝦子撈麺の再現に挑戦」
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。