SSブログ

香港の鉄道 MTR の路線マップ 突然の変化 [香港]

香港で、お世話になるMTR。路線の乗り換えも便利で分かりやすく、駅も綺麗なので、気に入っています。完全な二重扉で、転落などの人身事故が起きない設計になっているのも安心です。

DSC_0071.jpg

旅行2日目に、そのMTRに乗った際、ふと車内の路線図を見ると、違和感。何かシールのようなものが貼ってあったのです。なんだろうと旅行中、気になっていました。

DSC_0350.jpg

そして、これが後日見たときには、シールが剥がされ、新しい駅が登場していました。

その名も、Austin(柯士甸)駅。新しい路線開通の準備だったんですね。この駅の登場で、西鉄線と東鉄線という路線がHungHom(紅磡)駅で一回の乗り換えで済むようになり、九龍島の西側と東側の移動が便利になるそうです。

DSC_0113.jpg

友人と街のショッピングモールに行った際に、モニターでちょうどその新線開通当日の様子を伝えるニュースが放送されていました。

DSC_0111.JPG

乗り換えのHungHom(紅磡)駅の使い心地を問われ、「乗り換えに時間がかかるし、分かりにくいんじゃぁー!!」って怒鳴っているようですw 慣れない最初は仕方ないかもしれませんけどね。

ニュースを見て友人曰く、新しいAustin(柯士甸)駅は、今年から建設が開始され2015年に完成予定の高速鉄道「広深港高速鉄道」の唯一の香港側の駅となるそうで、今後重要なポジションを担っていく駅だそうです。完成すると、広州と香港が50分弱で結ばれるそうで、日本人出張者にとってもかなり楽になりますね。

Austin(柯士甸)駅からは、九龍駅にも歩いていけるとのことで、中環、空港へのアクセスも良好。さらに、九龍駅のElementsのような大規模ショッピングセンターも高速鉄道完成にあわせて開業予定なんだそうです。

DSC_0284.jpg
スターフェリーから見た九龍駅、柯士甸駅周辺

この周辺エリアに高層マンションやらがどんどん建設される理由がよく分かりました。新線開通とAustin(柯士甸)駅の駅力を見込んだ先行投資でもあったんでしょうね。

「MTR、これで大儲けなんだよ。」とも教えてくれました。

MTRは、香港政府が筆頭株主の鉄道事業をほぼ独占する企業で、国の認可を武器に、鉄道事業と周辺エリアの不動産事業をセットに高収益を挙げているそうです。帰国後にMTRのここ5年の決算を見て、驚きました。。。香港の不動産は、再びバブル化しているようなので、さらに大儲けですね。。。

MTRの新線開発の流れは、今後も続き、上環よりも先、香港大学を経由する新しく路線もできるそうです。旅行中に、船からこのエリアも見ましたが、本当にマンション建設ラッシュでした。

「これもちょっと前にできた新しい駅だよ。」と教えてもらった駅は、「ロハスパーク」という名の新駅。なかなか面白い駅名。ロハス志向の人向けの街並みなんでしょうか、ちょっと気になりますw

DSC_0114.jpg

香港は狭くて、もう開発する土地がないのでは?というのは先入観でした。

これからもいろいろと変化していきそうです。でも、どんどん高層ビルと綺麗なショッピングセンター、大型マンションばかりの光景が続くのも、街としてちょっと味気ない気もしますけどね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

Meg

こんにちは♪ 
チョンキンマンションの中でも、シングルで高めのところに泊まったので、ホテルと比べたら狭いけど、ベッドのシーツも毎日取り替えてくれたり、とても清潔できれいでしたよ。ただ、窓がない部屋でした。窓がある部屋は、テレビが小さいのと、自分が選んだ部屋の方が間取りが良い感じがしたのですが、朝は、たとえ見晴らしが悪くても窓がついてた方が良いかもしれませんね。男の人なら、治安面でも大丈夫だと思います。
返還前の香港は、子供だった上に、ツアーだったので、違いはほとんど分かりません;; 雨降ってたし; でも、昔の世界一着陸が難しい啓徳空港は少し覚えてます!夜着いたので、夜景がきれいでした♪

来週、香港行けるかもしれません!
東京はずいぶん涼しくなってきたけど、香港は蒸し暑いかな~?
8月に着るような服を持って行った方が良いですか?

by Meg (2009-09-03 20:30) 

disneyworld

そうかあ、高速鉄道がとおるんですね。
橋の計画もありますよね。マカオまででしたっけね。
by disneyworld (2009-09-03 20:58) 

megu

MTR、ホントに便利ですよねー。綺麗やし解りやすいし。

HungHom駅の使い心地をインタビューされている香港人の男性…。
彼の白シャツ前ボタン、全開なんですけどッ!?
「第2ボタン」とか「第3ボタン」とかのレベルじゃなくて、ほぼ全開!

ワタシ的にはそちらの方が気になりました(笑)


by megu (2009-09-05 21:48) 

yuichiroyu

>Megさん
チョンキンマンションも、部屋によってサービス内容がだいぶ違うんですね。勉強になりました。啓徳空港は、以前着陸の様子をみたことがありますが、あれは乗客も怖いですね。

来週香港とのことで、楽しみですね!!先月の香港は、暑いとはいえ、夏としては比較的過ごしやすかったです。ただ、最近は、35度前後の猛暑日が続いているようなので、薄着があるといいかもしれませんね。

体験談楽しみにしてます!よい旅を!!



by yuichiroyu (2009-09-06 00:34) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
マカオまでの橋の計画は、相当な大型計画ですね。空港からのフェリー利用者は、少なくなりそうですが、完成したらとっても便利でしょうね。

香港ディズニーランドから直接1時間かからずにマカオまでというプランもできそうですねw
by yuichiroyu (2009-09-06 00:48) 

yuichiroyu

>meguさん
あの香港人男性のボタン全開。。。確かにww
さすが、meguさんですwww

もしかしたらテレビ局もその笑いのツボを狙っての取材対象だったのかとも思ってしまいましたw

by yuichiroyu (2009-09-06 00:52) 

yuichiroyu

>出張者さん
おひさしぶりです! niceありがとうございました!
by yuichiroyu (2009-09-06 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。