SSブログ

香港ディズニーランド 美心が提供するプラザインのワゴン式飲茶メニュー [香港ディズニーランド]

プラザインの飲茶メニュー「招牌点心」の一部です。ご参考まで。11:00~17:00やっているとのことです。

前編はこちら「香港ディズニーランドのレストラン プラザインでワゴン式飲茶を体験!」


豉汁蒸鳳爪 26HKドル
このメニューは、定番ですね。お気に入りの飲茶メニューのひとつです。鶏の足が大きく、ゼラチン質部分もたっぷりでした。コラーゲン入りですw 味付けも美味しい! 鶏の足の下には、角切りの大根が隠れていて、ソースの旨みをたっぷり吸収していました。

英語表記は、「Braised Chicken Feet with Black Bean Sauce」。しっかり誤解がないように「Feet」と書かれています。

DSC_0839.jpg


三賓鴨脚 26HKドル
「Steamed Duck's Web, Ham. Taro and Mushroom」
DSC_0838.jpg

湯葉で巻かれた中には、水かきのついた鴨の足!水かきは、英語で「Web 」って言うんですね。その他、中華ハム、サトイモと椎茸が入っていました。写真ブレブレですね。。。

DSC_0861.jpg


蘿蔔絲酥餅  26HKドル (紙に記入してオーダー)
こちらも定番。「蘿蔔」は、大根の意味で、中には、煮た白菜の食感の柔らかい細切り大根が入っています。英語名は、「Puff Pastries Filled with Shredded Turnip」と表記
揚げたてが提供されたのか、熱々でした。外側は、甘めのパイ生地でサクサク。
DSC_0868.jpg


韮皇鮮蝦腸粉  32HKドル (紙に記入してオーダー)
まるごと蝦が6個入っていました。ぷりぷりで美味!目の前で、甘い醤油ダレをかけて提供してくれました。

DSC_0866.jpg


フタをずらして、お湯ください!の合図をすると、すぐに入れてくれました。この日は、「ポーレイ」茶。
DSC_0845.jpg


鼎湖素粉果 26HKドル 
色とりどりの野菜が入った点心。英語名は、「Steamed Dumpling with Vegetables」と表記。
食感は、外モッチリ、中シャキシャキ。友人曰く、見た目も味も、「大會堂美心皇宮」のものとほぼ同じとのことで、驚いていました。さすが同じ美心グループ。ピーナッツ入りの潮州粉果はメニューには、ありませんでした。

DSC_0873.jpg


水晶鮮蝦餃 36HKドル
必須メニュー。4個入りのためか、他のメニューよりもちょっと高めの設定。1個に蝦が丸ごと入っています。辣醤やマスタードは、頼むとサービスで頂けますので、欲しい方はスタッフに。

DSC_0871.jpg


湯気を立てた蒸篭がどんどん運ばれていきます。

DSC_0852.jpg


メニューを見ると、香港飲茶の釜飯こと、煲仔飯も! 30HKドル
お腹一杯だったので、チャレンジは、またの機会に。

DSC_0907.jpg


鮑汁鮮竹巻  26HKドル
こちらは、ワゴンのおば様オススメのメニュー。英語名は、「Bean Curd Sheet Roll with Abalone Sauce」
「鮮竹巻」は、湯葉巻きの意味。ちなみに「鮑汁」とは、干し鮑を水に漬けたときに出る戻し汁を用いたソースのことで、香港の街中のスーパーでも加工品が調味料として売られています。貝柱、蝦、椎茸など、乾物の戻し汁は、最高の調味料ですね。付け合せの白菜の芯が、最高に美味しかったです。

DSC_0910.jpg


ワゴン式で回ってくる点心は、確認しただけでもデザートを除いて20品以上ありました。記入式のメニュー、通常
メニューも含めると、飲茶だけで、50品以上楽しめます。今が旬の冬瓜を使用したメニューもあり、日本では、見かけないメニューに挑戦するのも楽しいかもしれませんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

megu

湯葉をガブっと齧ったら、鴨の足(水かき付き)が出てくるなんて、めっちゃ衝撃です。
そして湯葉に巻かれているので、非常に食べにくいのでは…と、いらん心配をしてしまいました(笑)

お味はいかがでしたか?

by megu (2009-08-30 14:41) 

disneyworld

写真見ると食べたくなりますね。
飲茶もワゴンとなると、魅力的。
by disneyworld (2009-08-30 19:41) 

yuichiroyu

>meguさん
鋭いです!これ、一体感がないんですよね。結局中身をバラバラに食べることになり、かなり食べにくかったです。。。味は良かったですけどね。

>disneyworldさん
機会があえば、ぜひ秋に楽しんできてください! 


by yuichiroyu (2009-08-30 21:48) 

まなてぃ

ここは本当に、ディズニーランド?(@@)というような
点心メニューの豊富さにびっくりですね。

私はですね
三賓鴨脚 26HKドル
が食べたいですね。
ちょっと食べにくそうな感じもするのですが
ガシガシと足をシャブリたいですねっ。(^m^)フフフ


by まなてぃ (2009-09-02 17:03) 

yuichiroyu

>まなてぃさん
香港のディズニーランドの中華の味が、東京ディズニーランドで食べられればと思ってしまいますw 

まなてぃさんも、足料理好きですか>同じ嗜好び方がいて嬉しいです!豚足など、食べるところ少ないところをがつがつ食べるのは楽しいですね!
by yuichiroyu (2009-09-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。