SSブログ

香港ディズニーランドのレストラン プラザインでワゴン式飲茶を体験!  [香港ディズニーランド]

旅行中、香港ディズニーランドに行った際に、園内にあるレストラン「PLAZA INN プラザイン」へ。これまでなかった新しいスタイルのサービスが登場していました。

DSC_0308.jpg

看板に明示されているように、香港外食産業の最大手 美心集団 こと Maxim's グループ が運営しています。 ガイドブックによく掲載されている 「映月樓」や「北京樓」、「長江春」なども、この企業グループです。HPを見ると、街で見かける「スターバックス」や「元気寿司」も香港で展開しているんですね。

ここプラザインは、朝のみですが、ディズニーのキャラクターに出会えるということで、オフィシャルホテル宿泊客には、ビュッフェ形式のキャラククターブレックファーストでもお馴染みです。

ランチのメニューを聞いてみると、飲茶もやってるとのことで、中へ。

すると、お店の中で、ワゴンを押すスタッフの姿が!

DSC_0821.jpg

人件費がかかるワゴン式で飲茶を提供するレストランは、どんどん少なくなり、多くがオーダー方式に切り替わっているとの話もよく聞きます。

ただ、美心グループは、「大會堂美心皇宮」、「翠園大酒樓」などワゴン式のお店もあり、また、プラザインのスタッフも、「伝統的なオールドスタイルが楽しめるよ。」と案内していたので、ワゴン式サービスは、集客アップを見込んだ美心の戦略なのかなとも思ってしまいました。そうだとすれば、1組その戦略にハマったということですねw


オーダーは、ワゴン前面に書いてある表示を見て、希望のものがあったら、蒸篭の中を見せてもらい、気に入れば注文します。決して勝手にふたを開けたり、持っていってはいけません。

DSC_0909.jpg

DSC_0863.jpg

料金も明朗会計。大點(L)が30HKドル、中點(M)が26HKドル、小點(S)が22HKドル。美心グループの「映月樓」や「大會堂美心皇宮」、有名な「陸羽茶室」と同価格といったところ。

なお、香港ディズニーランド年間パスポート(650HKドル~)をお持ちの方は、全メニュー20%オフになるので、お得かもしれません。年パス割引、日本でも導入して欲しいですね。。。

鼎湖素粉果 中點(M)26HKドル (年パスで、21HKドル)
DSC_0873.jpg

料理を置くと、テーブルの伝票に判子を押してくれます。ちなみに判子の数字は、料理の値段ではなく、ワゴンスタッフの番号とのこと。歩合制??なんて思ってしまいますw 一見、数字は価格に見えてしまいますけどね。

DSC_0923.jpg

腸粉など、一部ワゴンサービスで提供されていな飲茶メニューもありますが、写真付きのメニューがあるので、それを見ながらオーダー可能です。値段は、様々。蝦餃(エビ蒸し餃子)は、ちょっと高めの36HKドル。ワゴンサービス以外のメニューは、判子伝票とは別のレシートになります。

DSC_0032.jpg

滞在中、香港ディズニーランドのみという方は、プラザインで飲茶を体験するのもいかがでしょうか?秋の連休に行かれる方も多いようなので、その頃までこの企画が続いて入ればいいのですけどね。

歓迎光臨 !!とこんなスタッフがお待ちしているかも!
DSC_0109.jpg

プラザインの飲茶メニュー「招牌点心」の一部です。ご参考まで。11:00~17:00やっているとのことです。


豉汁蒸鳳爪 26HKドル
このメニューは、定番ですね。お気に入りの飲茶メニューのひとつです。鶏の足が大きく、ゼラチン質部分もたっぷりでした。コラーゲン入りですw 味付けも美味しい! 鶏の足の下には、角切りの大根が隠れていて、ソースの旨みをたっぷり吸収していました。

英語表記は、「Braised Chicken Feet with Black Bean Sauce」。しっかり誤解がないように「Feet」と書かれています。

DSC_0839.jpg


三賓鴨脚 26HKドル
「Steamed Duck's Web, Ham. Taro and Mushroom」
DSC_0838.jpg




次の記事では、メニューの一部を紹介しますね。
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29-1


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。