SSブログ
海南鶏飯 ブログトップ

美味しいチキンライス 海南鶏飯 ハイナンチーファン in 汐留 [海南鶏飯]

ランチにシンガポール料理のお店「海南鶏飯」へ。海南鶏飯は、ここ数年ブームなのか、いろいろなところで見かけるようになりましたね。香港で出会って以来、すっかりハマってしまいました。

P1030640.jpg

このお店、いつも混雑しています。
お店の前には「世界3大がっかり」という悲しい称号でも知られるマーライオンの像がお出迎えw

P1030639.jpg

ランチメニューの海南鶏飯(蒸し)850円。シャスミンライスおかわり自由なのが嬉しいです!
(揚げ)もあるのですが、まだ未体験。。。やはりいつも蒸しにいってしまうんですよね。

P1030632.jpg

ソースは、ダークソイソース、チリソース、ジンジャーソースの3種類。やはりこの3つがあると安心!自分はお替りもらうほどジンジャーソース派ですが、3種類のタレミックスをご飯につけて食べるのもいいですね。

鶏肉は、とってもジューシー!皮もぷりぷりです。この状態を目指し、家で目下検討中。。。

P1030636.jpg

空心菜のサンバルブラチャン炒め(850円)は、シェア。
空心菜ってなんでこんなに美味しいんでしょうか。。。ほどよい辛さとニンニクの風味が効いています。匂いはそんなに強くないので、ランチでも大丈夫w サンバル入りで旨みもたっぷりです。

P1030631.jpg

サンバルは、ニンニクなど混ぜ合わせた唐辛子を使った東南アジアの調味料。ブラチャンは、マレーシアで使われるエビのペーストBelacanのこと。つまりメニューの「サンバルブラチャン」は、「ブラチャンを使ったサンバル」を意味します。

このブラチャン、インドネシアでは、トラシ、タイでは、カピ、フィリピンではバゴーンなど各国によって呼び名は違いますが、いずれも発酵させたエビやオキアミを原料とした調味料である点は共通していますね。日本人もアミの塩辛食べますし、アジア人の味覚にはやみつきになる味なのかもしれません。一度、エビペースト食べ比べてみたいです。アジア料理作りが結構趣味でもあるのでw

この海南鶏飯、シンガポール政府が「本格シンガポールを提供する店」として認定しているお店でもあります。

P1030638.jpg

その他の認定店リストはこちら。 
シンガポール政府観光局公式HP「シンガポール美食発見!」
http://www.stb.or.jp/news/gourmet.html

シンガポール・シーフード・リパブリックや新東記などが認定されていますが、海南鶏飯で有名な海南鶏飯食堂や夢飯は入っていないんですね。

そういえば、日本でも、海外の日本料理店に「本物の日本料理を提供する店」とのお墨付きを与える制度を作るという話もありましたが、結局どうなったのでしょうか。日本食ブームにのってか、確かに海外で出会う日本料理のお店の中には、衝撃的なところも多いですからね。。。イギリスの「お好み焼き」のお店のメニュー写真、それはチヂミ。。。親子丼の具、チキンと卵の炒め物。。。認定必要かもw

「シンガポール 海南鶏飯」は、水道橋や赤坂にも店舗があるので、よかったら。
P1030641.jpg

シンガポール 海南鶏飯 公式HP
http://www.hainanchifan.com/hainanchifan/index.html

汐留店
http://r.gnavi.co.jp/a507401/

nice!(3)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
海南鶏飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。