SSブログ

新しい香港本 山下マヌーさんの「香港・マカオ¥1000でできること」 が発売。プラス「お値打ち香港マカオ改訂版」の紹介 [香港]

4月11日に発売された香港本「 「香港・マカオ¥1000でできること」。この「¥1000でできること」シリーズは、ハワイ編、シンガポール編、台湾編を持っています。行ったお店に対する感想が一致することも多かったり、知らないスポットの紹介があったりしてお気に入りの書籍です。今回、香港編が出るということで、とても楽しみにしていた本でした。

DSC00785.jpg

著者が実際に旅をして訪れたスポットの記事が全ページフルカラーで紹介されています。同シリーズのハワイ編では、「すべて自分のi-Phoneで撮影した。」と記載がありましたので、今回もご自身で撮影した写真ではないかと思われます。自分自身の体験談なので読んでいて納得感があります。お店側のリリースそのまんま掲載するような広告的な要素もあるガイドブックと違い、マイナス面も含めて書かれている内容も多く、そこも面白い点です。

とくに、香港のスターバックス星巴克冰室(中環)や星巴克咖啡(旺角)で販売されている限定メニュー「コーヒーエッグタルト」に対する感想が、「味は微妙。」となっていて、共感を覚えましたw

自分も以前に食べたのですが、味もなくパサパサのクッキー生地で残念なお味でした。下の写真はホテルに帰って食べた香港のスターバックス星巴限定メニュー。菠蘿飽も微妙でした。。。チェーン店の凱施餅店のほうが安くて圧倒的に美味しいです。凱施餅店のエッグタルトは個人的にオススメに入る部類です。

DSC00564.jpg

好きなラーメン屋、嫌いなラーメン屋の嗜好が自分と一致する方がオススメするお店は、非常に参考になるのと同じで、山下マヌーさんのオススメ店は満足度高いです。

熟食中心巡りの特集が10ページもあったり、一方で高級店の天香樓や明閣や高級バー等の得な一品等も紹介されていて、香港初めての人でもこれ一冊で2泊3日十分楽しめる内容かと思います。香港常連の方も、「そうそう!」と言いながら楽しめる内容や、超有名ピータン専門店の紹介等変わった切り口の内容もあり満足できるように感じます。



Youtubeに山下マヌーさんの2014年1月新年を迎えての香港映像がありました。103ページの打小人の取材時や101ページに掲載のビクトリアハーバー太極拳紹介の服装(マフラー)が一緒なので、このときに取材・撮影したのかと思ってしまいますw



実は、初めて購入した香港本は、山下マヌーさんの「お値打ち香港マカオ」。2008年に改訂版が発売されています。こちらは、 「香港・マカオ¥1000でできること」 とは対照的に、写真が一切なく、イラストのみの本ですが、読んでいて楽しいんですよね。何度も機内で読み返しました。「ホテル編」「食事・レストラン編」「カフェ・スイーツ・バー編」「ショッピング編」「アクティビティー編」で構成されています。

DSC00783.jpg

一つのお店の紹介は見開き1ページであり、左ページに本文、右ページに牧野伊三夫さんのイラストが掲載されています。池上千恵さんの「香港女子的裏グルメ」のような体裁ですが、すべて白黒。文章を読んでいるうちに、頭の中でカラー化されていきますw

掲載店の多くは、現在でもなお移転せずに営業を続けているので、今でも使えるガイドブックかと思います。バー選びではお世話になりました。残念な点をひとつ挙げれば、掲載されている地図が全く使えないことですかね。とくに香港島エリアのスポットは、まずたどり着けないですw

中古で300円程度で販売されています。



ハワイ本もお世話になり、山下マヌーさんの本は、どれも面白く役に立つ内容が多いのでオススメです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

さくら

昨日、テレビで紹介された香港ですが、本については触れませんでした。たぶん、日本関係らしい.。。

ちなみに、以前Youtubeで紹介した、It's A Small Worldが、今年で、50周年を迎えたそうですよ。
by さくら (2014-04-14 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。