SSブログ

池上千恵さんの著書「香港 無問題 モウマンタイ 香港ローカルなりきり旅」 発売!いやぁ、良い本です! [香港]

世間は、任天堂のWii U の発売日を心待ちにしていた人も多いようですが、自分にとっては12月8日といえば、この本の発売日!ということで心待ちにしていました。

そう、池上千恵さんの著書「香港 無問題 モウマンタイ 香港ローカルなりきり旅」。

DSC_0455.JPG

前作の「香港路地的裏グルメ」の発売日は、旅行本コーナーに平積みで多数あったので、予約しなくても大丈夫かなと思っていたので、朝イチで本屋へ。




しかし、在庫無し。。。もう一店舗の大型書店で見つけられることができました。聞くと1冊のみの入荷!あってよかったよかった。入荷が少ない理由は、置かれていた場所が旅行コーナーではなく紀行文のコーナーだったので、ガイドブックというよりも、エッセイという扱いなのかもしれません。アジアの旅行本の場所に置けば売れそうなのにと思ってしまいます。

本の帯にの右端に鎮座しているご飯の写真。

DSC_0458.JPG

再興燒臘飯店の三寶飯ではないですか!!日本でも340円(34HKドル)で食べられたらと夢見るお気にり料理。これだけでも読む前から期待してしまいます。購入決定!

今年5月旅行時の三寶飯と例湯
DSC_0745.JPG

いわゆる定番観光スポットの紹介は少なめで、香港B級グルメから食に関する豆知識、郊外の街歩き、離島巡り、香港の文化風俗紹介に重きを置いていて、初心者向けというよりも、地元目線で、香港を何度か訪れた経験のあるリピーター向けの内容になっています。

裏表紙帯に、特集の一部抜粋が記載されています。
DSC_0472.JPG

紹介されている食事スポットは、「女子的&路地的裏グルメ」に掲載されているお店以外も多いですが、価格設定は踏襲(?)されていて普段着のお手頃価格の食事の紹介がメインになっています。

「ホンコンの朝」の記事には、自分が香港の料理の中で苦手としている数少ないメニューのひとつ「マカロニ」の話題があり、「的確な表現」に思わず笑ってしまいました。やはり皆さんそう思っていたんですね。。。

また、離島巡りのコーナーで紹介されている蒲台島は、この本で初めて知りました。写真を見ると本当に絶景ですね。一度ぜひ足を運びたいと感じました。

著書の池上千恵さんとは、今年の5月、永田幸子さん写真展「香港トラムに乗ってぶらり旅」の共催企画 「香港茶話會」でお会いすることができました。大変気さくな方で、お話を聞いて、香港が本当にお好きなんだなということが、伝わってきましたが、そのときの雰囲気を今回の本の文面からも感じられます。

香港茶話會~初夏の宵~「香港暮らしフシギステキ」
DSC_0848.JPG

参加者のために、入手困難な徳成號の雞蛋巻を香港からお土産にして頂いたりとその心配り、香港の魅力をしってもらい好きになってほしいという愛情なんでしょうね。その際に旧大澳警察をリニューアルした「大澳文物酒店」の話題で行かれた方もいて盛り上がりましたが、しっかりと今回の本でも紹介されていました。参加者一同、1時間では足りない!という気分でしたので、あのような企画があればまたぜひ参加してみたいです。

永田幸子さん写真展「香港トラムに乗ってぶらり旅」 @田園調布 Deco's Dog Cafe 田園茶房http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-15

個人的に気になったのは、90ページの「のりもの」コーナーで紹介されているそれぞれの乗り物の模型写真。80M巴士専門店やトイザラス、太原街市、MTRショップなどで香港の乗り物模型を購入してきたのですが、この本で掲載されているMTR の東涌ラインの模型は初めて見ました。どこで売っているのか気になってしまいました。うー、欲しい。。。

惜しむらくは、天后と九龍城エリアには飲食店を紹介する素敵なイラスト地図があるのですが、それ以外のエリアは飲食店の地図が掲載されていない点です。あれば便利なガイドブックになったのにとも感じました。ただ、見方を変えれば、事前に調べることで新たな発見もあるので、そういった意味では、紹介されたキーワードをもとに「あなたらではの香港の色彩を増やして」という意味もあるのかなとも思います。

写真も豊富なので、香港旅行に行くまでの眺める癒しの写真集としてもぴったりです!12月に香港に行くので、気になったお店に足を運んでみたいと思います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

つかちゃん♪

こんにちは!
金曜に羽田空港の国際線ので帰るかなと思ったら、やはり無理でした。
明日までおあずけです。
彼女のブログのおかげでホンハムの芝麻緑豆にまで行ってしまいました(笑)
by つかちゃん♪ (2012-12-09 15:56) 

つかちゃん♪

あー、今シンガポールでユニバーサルから書き込みしていたら、文字が飛んじゃいました~!
国際線の本を売っているところで買えるかと思った、のでした。(^_^;)

by つかちゃん♪ (2012-12-09 17:12) 

yuichiroyu

>つかちゃん様
シンガポールに行ってらっしゃったんですね。「芝麻緑豆」、確かにブログのタイトルでしたね。てっきりデザートの料理名だと思ってました。。。書店では、だいぶ見かけるようになりました。国際線の売り場で販売しても売れそうですよね。まだ行ったことのない場所がたくさんあるので、参考にしてみたいと思います。
by yuichiroyu (2012-12-16 22:56) 

つかちゃん♪

ご本人もお店の名前と言ってますね。もちろん他の甘味やさんでも食べられる甘味の名前でもあるわけですけど。
東涌線のモデルはウエスタンマーケットの80M巴士専門店にありますよ。一番奥の列車コーナーの棚にあります。小さいのと大きいのがあります。「オトキソ」ロケ地巡りと併せて上環で手に入りますね。
(上環駅からウエスタンマーケットに行く手前の道沿いが、ジョーと不動産やを出て姉の家に行くまでのロケの場所です。)

by つかちゃん♪ (2012-12-17 13:57) 

yuichiroyu

>つかちゃんさん
ありがとうございます!ウエスタンマーケットの80M巴士専門店にあるんですね!10月に行った際は、MTRの車両は見かけたのですが、無問題掲載の車両は全く気付きませんでした。「オトキソ」ロケ地巡りと一緒に行ってみます!
by yuichiroyu (2012-12-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。