SSブログ

CNNで香港の特集放送予定 MTRの新路線開発舞台裏 と啓徳空港跡地の再開発について [香港]

今年の2月にCNN で放送された香港の特集「「Hong Kong: Minding the gap as the city expands」 の再放送があります。

BSスカパー241 CNNj 国際版
11月13日(火) AM  7:00~ 
11月14日(水) PM 17:00~
http://www.bs-sptv.com/program/page/001137.html

キャプチャ78.JPG

「インフラ分野で好景気に沸く一方で、懸念される都市部の密集化など、香港の“いま”を検証した「フューチャー・シティ」。」

台湾の夜の屋台、台北市内を見渡せる台北101からの景色などを紹介する特集も同時放送なので台湾好きの方にもオススメです。

なお、CNNのホームページで、前半部分「Expanding Hong Kong's Subway」がネット視聴できるので、見られない場合は、こちらをよかったらご覧ください。広告後にスタートします。

CNN BUSINESS360 Future Cities
「Hong Kong: Minding the gap as the city expands」 
http://business.blogs.cnn.com/2012/02/07/hong-kong-minding-the-gap-as-the-city-expands/

この番組は、前回の放送を見たのですが、MTRの新路線建設の舞台裏 と啓徳空港跡地の再開発についての10分程度の特集ですが、なかなか見られない地下鉄工事の様子などが見られて興味深かったです。

西港島線の建設では、高層ビルの真下で爆破を行いながら掘削作業を進めているとのことです。

キャプチャ7.JPG

爆破地点付近に住む住民には事前に、「この時間に、地下で爆破を行います、大きな音がしますが、工事の影響なので問題ないです。」と言われてもやはり怖いですね。。。

キャプチャ6.JPG

西港島線の工事区間は比較的固い地盤のようで、補強作業が必要な軟弱地盤に比べ、工事はかなり楽だそうですが、湾仔のコンベンションセンター新駅會展など、埋立地の場合は、海底工事となるので相当深い駅になりそうですね。ただ、番組内では、「MTRは新路線の建設に20億ドルを投資している。」とのことですが、全新路線の開発費用にしては安すぎるように感じるのが気になりました。

13.JPG

2020年開通予定の沙中線
9865.JPG

啓徳空港跡地は、大型客船ターミナルが建設中ですが、ショッピングモール、スタジアムなども建設予定のようです。大型客船ターミナルは来年2013年開港予定だそうですが、現状を見ると間に合うのか少し心配になります。。。この地区の再開発が完全に終了するのは、2020年以降になるとのことで、まだまだ先のようなので、とりあえずターミナル開港に注力してからなのかもしれません。

なお、このターミナルには、ディズニークルーズ導入計画の噂がどのような展開になるか気になっています。

香港にディズニークルーズはやってくるのか? BS-TBS 「極上のクルーズ紀行」で 「ディズニー・ファンタジー号 」特集

67676.JPG

なお、BS-TBS 「極上のクルーズ紀行」が3週連続でディズニークルーズ特集中なので、ご興味ある方は、こちらも参考までにご覧ください。

14日水曜 21時~
BS-TBS 「極上のクルーズ紀行」公式HP
http://w3.bs-tbs.co.jp/cruise/onair85.html


タグ:香港
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

disneyworld

香港、どこまで便利になるんでしょうね〜
by disneyworld (2012-11-12 20:04) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
どのような雰囲気になるのか楽しみです。魅力が高まり、観光客や住む人が増えるのはいいのですが、地価や宿泊費が高くなる一方なのは困るんですけどね。。。
by yuichiroyu (2012-11-25 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。