SSブログ

NHKアジア食紀行香港特集 食の都“香港・マカオ”の魅力 「コウケンテツと行く香港・マカオ」 [香港 食事]

今週の木曜、金曜と、香港の食に関する番組が放送されます。弾丸トラベラーや映画などここ最近、香港関連の番組多いですね。香港政府観光局の営業活動の効果でしょうかw

NHK BS1 アジア食紀行 「コウケンテツと行く香港・マカオ」
香港編  8月12日(木) 22:00~22:49
マカオ編 8月13日(金) 22:00~22:49

今、テレビや雑誌で引っ張りだこの若手料理研究家、コウケンテツさん。  20代から40代の主婦層に根強い人気を誇るコウさんを旅人に、食の都“香港・マカオ”の魅力をリポート。通でも知らない香港・マカオの食の現場が見えてくるまさに味わい深い食紀行。  “香港”では、地名の由来にもなった香港仔(ホンコンジャイ)を訪れ、かつて水上生活者が多かった街の歴史や人々に遭遇。水上生活ならではの“食”を堪能する。また、地元の人が集まるレストランで出会った男性の家族のもとを訪ね、おばあちゃんが作る“手作りスープ”の奥深~い味に感激!  さらに経済発展が著しい“マカオ”では、門外不出のマカオ料理のレシピを追い求め、国際色豊かなマカオ料理のルーツに迫る。家庭の味から高級料理店の厨房まで、普段の旅では味わえない香港・マカオの食を探究したコウさんは、最後にご自身納得のオリジナルレシピを披露。料理研究家、コウケンテツの“食”に対するインスピレーションがスパーク。こうご期待!

昨年放送されたNHKハイビジョンスペシャル「中国料理四千年の奥義 ~海鮮料理~香港美食天国の闘い、香港美食天国の仕掛け人たち、水上レストランと広東料理の革命児」でも、香港仔の特集がありました。ネオン輝くジャンボキングダムのイメージが強い香港仔ですが、ここの市場は、香港の食文化、とくに海産物に関してとくに重要なスポットのようです。ここには、世界中からアワブ、エビ、ロブスター、ハタなど良質の海産物が集まってきて、主に香港の高級店に卸されているそうで、高い方から売れていく傾向が強いため、いかに良い質のものを安定的に供給できるかが、卸業者の腕の見せ所なんだそうです。

マカオ編も含めると、CM無しで約2時間の内容を考えると、なかなかボリュームありますね。

ただ、「オリジナルレシピを披露」は、出来る限り少なく放送して欲しい気もw ちなみに今回のナビゲーター、コウケンテツさんは、韓国料理の料理研究家だそうで、本も数多く書いているようです。よく見たら、以前読んだことがある本もありました。



韓国・ソウル関連のグルメガイドは、アジア関連の本のコーナーでは一番多いく感じるので、目につくのかもしれません。できれば、このコンセプトで、「僕の大好きな、香港のおいしいお店」も出版して欲しいですw

再放送もあります。
番組内容はこちら。
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

yuichiroyu

>こさぴーさん、Jerryさん
niceありがとうございます!
by yuichiroyu (2010-12-29 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。