SSブログ

日テレ ザ・ペニンシュラ香港のブランド物語放送 香港のブラッククリスマス [香港]

今週の日曜日 BS日テレ 「ブランドストーリー~悠久への誘い~」にて、香港のザ・ペニンシュラホテルの特集があります。

「ブランドストーリー~悠久への誘い~」
http://www.bs4.jp/guide/entame/brandstory/

5月23日(日) 22:00~22:54
5月30日(日) 22:00~22:54 再放送

1時間たっぷりとあるので、歴史など掘り下げた内容になりそうです。旅行で行かれた方も多いかと思うので、よかったらご覧ください。


それにしても、ペニンシュラホテルは、見るだけで香港を思い浮かべるほど象徴的なホテルですよね。1928年開業ということで、80年以上の歴史がもつ存在感なのでしょうか。普段は荘厳な雰囲気ですが、クリスマスの時期には、綺麗なイルミネーションが飾られていて、ちょっと暖かい雰囲気もみせてくれます。思わず写真を撮ってしまいます。

2008年冬の旅行時 クリスマスイルミネーション
DSC_0699.jpg

そんなクリスマスシーズンですが、香港では1941年のクリスマスを「ブラッククリスマス」と呼んでいて、ペニンシュラとも深い関わりがあります。

1941年12月8日 日本が、真珠湾攻撃を行い宣戦布告し、第2次世界大戦が開戦、日本軍が最初に占領したのが香港。啓徳空港を空から破壊した後、北側の深圳・新界側から日本軍は、攻撃を開始。市街戦を展開し、12月12日には九龍島を制圧。日本軍の指令本部が置かれたのが、ペニンシュラホテルだったのです。

イギリス軍が降伏に応じなかったため、12月18日、香港島の東部西部から上陸。12月20日には日本軍は湾仔、跑馬地を占領。淺水湾にイギリス軍を追い詰め、制圧。

12月25日、イギリス軍が無条件降伏。これが、香港のブラッククリスマスの由縁です。その際の降伏文書の調印が行われたのも、ペニンシュラホテル。調印が行われた336号室は、現在も客室として使用されているそうです。

香港歴史博物館に行く機会があったのですが、日本軍占領時の史料が映像などとともに多数展示されていました。そのときまでは、こういった歴史背景があることは知らなかったです。旅行の際、もし時間があれば香港と日本との関わりを、別の視点で学ぶことができるので、体験するのもよいかと思います。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

Toshi

ペニンシュラは香港の歴史そのものといったホテルですよね。
大好きなホテルです。(泊まった事はありませんが。。。笑)
是非私もこの番組を観てみようと思います。

by Toshi (2010-05-22 09:28) 

megu

そのような歴史的背景があったとは…。とても勉強になりました。

かなり前ですが、一度だけ宿泊したことがあります。一度だけですが(笑)

やはり歴史を感じる超一流ホテルですね。
上品な身のこなしができる大人でないと、ここに宿泊するのは分不相応だなぁとヒシヒシと感じました。
年齢的には結構な大人だったのですけどね…。お恥ずかしい限りです。

壮大な長期プロジェクトで「お上品な熟年マダム」をめざします(笑)

by megu (2010-05-22 13:09) 

disneyworld

これは楽しみ。さっそく録画録画。
by disneyworld (2010-05-23 18:27) 

yuichiroyu

>Toshiさん
番組、映像かなり綺麗でしたね。しかも直近の映像でびっくりしました。

ペニンシュラの貫禄はすごいですよね。私も宿泊したことはないですが、ロビーに行ったときは、落ち着かなかったですw 滞在中は、帰って寝るだけというのが多いので、ほとんどお手頃ホテルなので、ペニンシュラ利用する機会はなかなかなさそうです。。。
by yuichiroyu (2010-05-30 12:23) 

yuichiroyu

>meguさん
宿泊されたことがあるんですね!meguさんご夫妻は、ペニンシュラでもどこでも上品なみのこなしでばっちり対応されていそうですもんね。

自分も入り口でドキドキしないようになれるといいのですけど、高級ホテルはやはり緊張してしまってますw
by yuichiroyu (2010-05-30 12:42) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
ぺニンシュラの歴史から、サービスまでなかなか充実した内容でしたね。綺麗な映像もよかったです。

ホテルスタッフの「ゲストへのもてなし精神」の事例は、ディズニーランドの番組を見ているような一面もありましたねw
by yuichiroyu (2010-05-30 13:26) 

megu

度々のコメント、失礼します!
「上品な身のこなしでばっちり対応」なんて、とんでもない!!
いつもドギマギしてます。めっちゃ挙動不審者ですよ(笑)

ペニンシュラ滞在中に、西洋人2~3人+東洋人ワタシ1人という状況でエレベーターに乗り合わせた時の出来事なのですけど、途中で乗り込んできた年配ご婦人がドアに挟まれそうになり、ワタシが慌てて【開】ボタンを押したんですが、その瞬間エレベーター内全員のから「Oh! smart girl!」と賞賛の声をいただきました。…「girl」って。

年齢的には青春が2度目を迎えてるのですが(笑)
海外で立派な大人として認められるのは難しいですね。

長文&ワタクシ事でゴメンナサイです!

by megu (2010-05-30 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。