SSブログ

香港の人気デザート 楊枝甘露を作ってみた レシピ編 [香港 食事]

スーパーでフィリピン産のマンゴーが1個100円とお買い得な価格で売られていたので、香港旅行で出会って非常に美味しかった楊枝甘露というデザートを作ってみることにしました。

楊枝甘露は、マンゴーと、ポメロと呼ばれるザボンのような柑橘、そしてタピオカが具として入っているのがポイントで、ソースは、マンゴージュースとココナッツミルクやエバミルクを混ぜ合わせたものです。

これはが、本当に美味しいんですよね。マンゴープリンもいいですが、日本の中華料理店でも出して欲しいくらいです。

今回、参考にしたのは、柴田書店の「調理法別中華料理」。持っている中華料理の本の中で、唯一楊枝甘露のレシピが載っている本です。日本ではあまり知られていないデザートのためか、レシピが書かれた本はほとんど見かけないんですよね。



本には、「1980年代に香港で誕生したデザート」とあります。1984年に香港の利苑酒家のシェフが提供したメニューが発祥とされているようです。利苑酒家は、昨年楊枝甘露を目当てに食べに行きました。ミシュラン一ツ星獲得店ながら、手頃な価格でした。

利苑酒家の楊枝甘露 25HKドル(約300円)
たくさん食べた後でも、デザートはやはり別腹ですw
DSC_0532.jpg


材料はこちら。タピオカ好きなので、分量多目にしてあります。

DSC_0350.jpg

5人分 材料費700円くらい

マンゴー  3~4個
タピオカ   100g (茹でる前)  
エバミルク または生クリーム 30ml 
ココナッツミルク 40ml (ココナッツパウダー 15g  お湯 25ml)
シロップ (砂糖70g と水200mlを加熱し冷ましたもの)
ポメロ/ザボン なければグレープフルーツ 1個
 
エバミルクは、海外では生クリームよりも一般的に使われているいわゆる無糖練乳です。長期常温保存可能なのが便利なんですよね。日本のスーパーでは見かけませんが、海外では普通に売られているので、お土産に購入してます。重いですが。。。余ったエバミルクは、シチューや白菜のクリーム煮で使えます。

ポメロは、入手できなかったので、今回はグレープフルーツで代用しました。

作り方は、簡単で、マンゴーピューレにシロップ、クリーム、ココナッツミルクを混ぜ合わせて、最後にタピオカとカットしたマンゴーとポメロを乗っけるといった感じです。

マンゴーの分量の1/3 くらいを具材用に角切りし、残りの部分や種の周辺をそぎ落としてミキサーでピューレ状にします。
DSC_0353.jpg

材料を混ぜ合わせます。
DSC_0358.jpg

具材を入れ、冷蔵庫で冷やして完成!
DSC_0363.jpg

食べてみると、まさに香港で食べた楊枝甘露!マンゴーの割合が多い満記甜品の味に近い!なんて自画自賛w 遊びに来た友人に食べてもらいましたが、思った以上に好評でした。マンゴーさえ安ければ、結構手頃な価格で簡単にできるので、ホームパーティーなんかにもよさそうです。我が家の定番に決定w

マンゴーピューレ、ココナッツミルク、エバミルク、シロップの配合比で大きく味が変わるので、自分の好きなオリジナルな味にするのも楽しいです。ココナッツミルクとエバミルクの割合をもっと多めにすると、前述の利苑酒家の楊枝甘露に近づきました。

4月から夏にかけては、マンゴーの季節。よかったら楊枝甘露体験してみてください!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

megu

美味しそう!
yuichiroyuさんはのお料理の腕前は、デザートの分野にまで…。

楊枝甘露、まだ食べた事がないので興味深々です。
「切って混ぜるだけ」の簡単レシピのようなので、一度チャレンジしてみます。

マンゴー・タピオカ・ココナッツ・シトラス類…。
ワタシの好物のドリームチームみたいになってるので
5人前の楊枝甘露、きっと一人で全部食べてしまうかと思います(笑)

by megu (2010-04-27 21:59) 

yuichiroyu

>meguさん
デザートは、めったに作らないんですが、レシピを見たら混ぜるだけだったので挑戦してみましたw 

この組み合わせは、最高ですよね。タピオカ入りココナッツミルクとマンゴープリン、両方人気なので、絶対このメニュー日本でも外さないと思いますw

マンゴーさえ安く手に入ればまた挑戦してみたいです。meguさんの5人前完食レポ待ってますw
by yuichiroyu (2010-04-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。