SSブログ

人気の桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と、香港の辛そうでやっぱり辛い食べるラー油「李錦記 潮洲辣醤」 [香港 食事]

入手困難とネットで話題の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が普通に在庫たっぷりでスーパーに売っていたので、ためしに購入。価格は、300円ちょっと。完全にミーハーです。

置いてないお店も多いようですが、マルエツ・ダイエーではよく見かけます。

DSC_0385.jpg

桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php


「もう恋なんてしないなんて・・・」のような正直どっちなん?という商品名にGOサイン出した桃屋の責任者、すごいですw  売上げを意識した新書タイトルのような商品名ですね。

ふたを開けると、上部にはたっぷりの揚げニンニク。いざ実食。

DSC_0394.jpg


ほんと辛くないですね。「少し辛い」どころではなく、全く辛くないw 

フライドガーリックのオイル漬けに醤油と塩を入れたような感じで、辛いラー油としての使い道は難しいです。でも、ご飯には最高に合いますね。サクサク感がいいです。

似た商品の、石垣島ラー油も人気のようですが、同じ味なんでしょうか?ちょっと気になります。ヱスビー食品からも、「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」という長い名前の商品が出るそうです。間違えそうw


一方、下の写真の左側は、香港に行くと毎回購入する李錦記の「潮洲辣醤」。

DSC_0389.jpg


こちらは、辛そうで、やっぱり辛い食べるラー油。こちらも桃屋の商品と同様、揚げたニンニクと醤油が入っています。 むしろ、ラー油はこちらが本家。餃子のタレに使用すると最高です!

DSC_0392.jpg


ただし、残念ながら「潮洲辣醤」は、辛すぎてご飯にかけても楽しめませんw。ご飯のお供には厳しいですが、ダイエットには最適ですね。アマゾンでも購入できます。



ちなみに、この李錦記の潮洲辣醤に似たタイプは、日本のスーパーでも売ってます。メーカーは、「潮洲辣醤」と同じメーカー李錦記が販売しています。香港で購入する意味なかったかもしれません。。。

李錦記香港飲茶シリーズ 具入りラー油
http://japan.lkk.com/product/product_retail_detail.asp?cat=12&pid=370


以前から、香港飲茶シリーズ 具入りラー油 はありましたが、見た目は同じタイプの商品でも、マーケティングの違いでここまで変わるんですね。

桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、辛いタイプもぜひ販売してほしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。