SSブログ

ディズニーオンクラシックの指揮者 Brad Kelley(ブラッドケリー) 氏 作品集 @ ディズニーオンクラシック 2009 [ディズニー]

今日の夜、東京国際フォーラム ディズニーオンクラシック2009 を鑑賞してきます。行かれる方も多いかもしれませんね。

毎年、どんな構成になるのか期待しているのですが、今年は、名曲ぞろいの「ライオンキング」がメインテーマとなっているので、かなり楽しみです。香港ディズニーランドの常設ショー「Festival of the Lion King」を観て、改めてその楽曲の良さを感じて以来、少しハマっていたので、ちょうど良いタイミングでした。

ディズニーオンクラシック A Magical Night まほうの夜の音楽会 2009 公式HP
http://www.disney.co.jp/onclassic/

この演奏会を指揮者として率いるのが、Brad Kelley(ブラッドケリー) 氏。真剣な姿で大勢の楽団を指揮する一方で、踊りだしたり歌ったりと、陽気でお茶目な姿をみせる姿に、いつも好感を抱いてしまいます。

Brad Kelley(ブラッドケリー) 氏の紹介 ディズニーオンクラシック2009公式HPより 引用
http://www.disney.co.jp/onclassic/#/performer/

「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」の第1回(2002年)から連続して指揮し、指揮のみならず、音楽監督として楽曲のアレンジなど精力的に手掛け、また日本の聴衆の心を見事に掴んで、毎年のコンサートを大成功へと導いてきた。15年以上にわたって、ウォルト・ディズニー・アニメーション、同エンターテイメントなど多数のプロジェクトに参加しており、東京ディズニーシー®の「ミスティックリズム」「ドナルドのボートビルダー」「セイル・アウェイ」「アンコール!」なども氏の手によるもの。2001年に行われた東京ディズニーシーのグランド・オープニングでは、オーケストラを指揮して大成功を収め、話題となった。ディズニー音楽のエキスパートである彼は、今後のコンサートの成長と展開に必要不可欠な存在である。本国アメリカでは、約25年以上にわたってテレビやライヴ・イベントでオーケストラ演奏に携っており、ライヴ・エンターテイメントの音楽ディレクター兼指揮者として高い評価を得ている。特に映像イメージ、レーザーショー、花火などのマルチメディアにおけるオーケストラ演奏の企画制作においてその豊富な経験を活かし、現在も活躍中である。


そんな彼の公式HPがあることを知りました。

「Brad Kelley Music Productions 」
http://www.bradkelleymusic.com/

ここでは、彼がこれまで携わった過去の作品が視聴できます。
http://www.bradkelleymusic.com/works.aspx

作品群をみると、ディズニーシーやユニバーサルスタジオ、シーワールドなど、テーマパークでお馴染みの作品がたくさんあり、聴いているだけで、ショーの光景が眼に浮かんできます。テーマパークやショーの印象を大きく左右する音楽の重要性を再認識させられますね。

東京ディズニーシー テーマ曲  (監修 作曲 編曲 指揮)
以前、どこかのブログで紹介されていたものですが、アメリカのウォルトディズニーワールドにあるエプコット内の噴水 Fountain of Nations で、この東京ディズニーシー テーマ曲にそっくりな原曲が流れているとの情報がありました。(どなたの情報が失念してしまいました。。。) かなり近いので、Fountain of Nations の曲も、Brad Kelley が携わったのかなとも思ってしまいます。

Fountain of Nations  Epcot (1分後あたりから)


ディズニーオンクラッシクで、エプコットで行われる夜のショー、Illuminations Reflections of Earth やそのショーに使用される曲 (We Go On、Promise )がたびたび演奏される機会があるのも、もしかしたらそんな縁があるからなのかなぁと、つい想像してしまいました。

ミスティックリズム (監修 作曲 編曲 指揮)
東京ディズニーシーのハンガステージで開催されているショー。これも担当されていたんですね。このショーは、あまり知られていないのが残念。観るときは、前方がオススメです。

ドナルドのボートビルダー (監修 編曲 指揮)
東京ディズニーシーのケープコッドで開催されているショー。
このショーが行われているケープコッドクックオフのクラムチャウダーとコッドフィッシュバーガーがオススメ!バーガーのパンがもっと美味しければ最高なのですけどね。。。

アンコール (監修 編曲 指揮)
セイルアウェイ (監修 編曲 指揮)
いずれも東京ディズニーシー開園の2001年~2006年まで行われていたショー。懐かしい!

Universal 360   (監修 作曲 編曲 指揮)
オーランドのユニバーサルスタジオの夜のショー

Sea World's SHAMU SHOW  (監修 作曲 指揮)
シーワールドのシャチの出演ショー。行かれたらぜひ!!

Tempo Del Fuego  (監修 指揮)
Port Aventura のショー。雰囲気がインディージョーンズに似てますね。

今年のディズニーオンクラシックのテーマ 「ライオンキング」ですが、彼のHPによると、もともとWalt Disney社が、「ライオンキング」のオーケストラアレンジを依頼したのがBrad Kelley氏だったそうです。ライオンキングとは、縁があったんですね。

楽しんできます! 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

pochi

毎年欠かさず行っているのに・・・去年はチケットを取ってから香港スケジュールを立てたのに。。。今年は行けそうにありません(泣)
それでも、今年もチケット発売のお知らせが来た頃は、行く気満々でしたけど。
私の分まで楽しんできて下さい。感想楽しみにしています。
by pochi (2009-11-15 22:43) 

yuichiroyu

>pochiさん
チケット完売早かったんですもんね。また来年に行けるといいですね。
2009年のディズニーオンクラシックも楽しむことが出来ました。後半は、クラシックというよりも、贅沢なアニメ、ミュージカルという雰囲気でした。感想後日書きますね!
by yuichiroyu (2009-11-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。