SSブログ

南Y島(ラマ島) 行きフェリーに乗船  MTR西港島線とマンション開発 香港旅行記 2009 [香港]

ラマ島には、榕樹湾と索罟湾2カ所のフェリー乗り場があります。今回は、行きは榕樹湾、ハイキングして、索罟湾から帰るプランにしました。

DSC_0403.jpg

料金は、片道14.5HKドル(約180円)とかなり安いですね。日本だと1,000円くらいになりそう。

DSC_0409.jpg

乗り場からは、今回乗船するフェリーと同型の船が続々と離島へ向う光景が見えました。休日は、島で過ごそう!という人多いんですね。

DSC_0427.jpg

座席に着くと目の前に。。。「VOMIT BAG」。。。単語をひとつ覚えましたw
波の高いときは結構揺れるそうで酔ってしまう人も多いようです。今回は幸い揺れもほとんどなく、利用しないで済みました。

DSC_0417.jpg


出航し、しばらくすると、香港島側にマンション群が多数見えてきました。上環より西側に延びる路線 MTR西港島線が2014年に開通するエリアです。

DSC_0472.jpg

もともと住宅や建物が多くあるエリアなため、新線を開通させても新たに不動産開発する余地が少なく、MTRにとってはあまり美味しい計画ではなかったとのこと。結局、MTRの筆頭株主の香港政府が建設費の8割を税金で負担することで折り合ったようです。

周辺住民はもちろん、香港大学の駅もできるので、学生にとっても便利になりそうですね。

DSC_0478.jpg

企業も残された土地を活用し、西側の海沿いギリギリですが、さらにマンションを建設していました。

不動産屋の物件紹介のHP見たら、西港島線の終点予定駅 堅尼地城(Kennedy Town)のマンション価格がいくつか出てました。

高層階 2 bedroom 619 sq.ft (約70平米)で6,000万円 
      3 bedroom 1090 sq.ft (約100平米)で1億3,000万円 (駅近物件)

うーん高い。。。ただ、中環まで、電車で10分以内の駅と考えると、かなりニーズは高そうですね。



そんな光景を見ながら、30分弱で、ラマ島到着です!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

disneyworld

安いですねえ。
しかし、マンションは高い^^;
by disneyworld (2009-09-27 21:11) 

Meg

フェリー、30分なら良いですね。
行きも少し酔ったけど、マカオから香港に帰るスターフェリーで、台風警報が下火になってすぐだったので、けっこう揺れて、バミットバッグ、使いました・・・。 酔うと、一日体調優れないですね;;
昼に香港に戻ったので、シンセンに行かず、ウォンタイシンで祈願しに行ったら、体が辛くなってきて、頑張ってクワントン?に寄って、apmを少し見てすぐにチムシャツォイに戻りました。

3度目の香港で、好きな国ランキング1位は、アメリカに戻りました;;
でも、12月にまた香港に行くかもしれません。

by Meg (2009-09-30 20:15) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
都内のタワーマンションもかなり高額な物件多いですからありえなくはないのですが、やはり高いですよね。。。。。。

日本でも1億円以上のマンション完売のニュースがあったりと驚きです。

ただ、周囲で最近マンションや戸建を購入した人は確かに多いです。行員の人に話を伺うと、住宅ローン申し込みが多く、やはり忙しいようで、住宅購入ブームのように感じました。
by yuichiroyu (2009-10-03 12:35) 

yuichiroyu

>Megさん
体調不良だと、なかなか楽しい思い出になりづらいかもしれません。12月は、体調万全で、香港を楽しめるといいですね!

アメリカもよく行かれるんでしょうか?最近NY行きたい症候群にかかってますw
by yuichiroyu (2009-10-03 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。