SSブログ

素敵な香港PRビデオ Youtube香港政府観光局の公式動画配信HPより  [香港]

日本政府観光局が、Youtubeで公式サイトを設けて日本のPRビデオを配信しているのは知っていたのですが、香港政府観光局も同様にYoutubeに公式動画配信HPを作っていました。日本よりも先だったんですね。

日本政府観光局 Visit Japan Channel
http://www.youtube.com/visitjapan

香港政府観光局 discover Hong Kong
http://www.youtube.com/hongkong

多数配信されていますが、その中で、香港を訪れた4組の外国人のそれぞれの視点で、香港での体験をドラマ仕立てにしたPRビデオが、温まるエピソードが織り交ぜられていて非常に気に入っています。ラストシーンは、なんだかジーンとしてしまいました。

2007年 「Hong Kong Experiences」


登場するのは、

杭州から来た中国人家族 夫婦とその子供
カリフォルニアから出張で香港に来た中年の米国人男性
観光で香港に来た日本人の若いカップル
イギリスから来た中年の夫婦

この4組が香港の名所を巡る2日間。

日本人のカップルが、香港を楽しんでいる途中で喧嘩しながらも、最後は素敵な思い出を香港で作る姿。
出張で訪れた米国人が、お世話になった運転手に渡すプレゼント。

この2組のエピソードが好きです。サプライズな「贈り物」というのは、言葉で人間関係に温かみを加える潤滑油ですね。

この動画、人気があり、再生回数は、10万回を超えています。香港のPRに大いになっている動画だと思います。10分弱のドラマ、よかったらご覧ください。

4:02頃に出る「カップヌードル」が、香港のデザインではなく、日本のデザインなのがちょっと面白かったですけどね。

日本のPRビデオも、映像美に焦点を当てた内容で綺麗です。

日本政府観光局 「YOKOSO! JAPAN」


ただ、各国の政府観光局の統計を見ると、日本を訪れる年間の外国人観光客数は、700万人弱。

それに対して、東京23区の2倍程度の面積しかない香港を訪れる外国人観光客は、年間約3,000万人、中国からの旅行者を除いても1,200万人。魅力的な観光地が日本にはたくさんあるのですが、この圧倒的な差は何か。旅行しながら考えしまいます。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


タグ:香港 旅行 観光
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。