SSブログ

レモンとコーラミックス、龍鳳檸楽 が香港で人気 [香港 食事]

新聞記事で、「香港では、塩漬けしたレモンとコーラを混ぜたドリンク、龍鳳檸樂が人気」という内容が紹介されていました。、塩漬けレモンとスプライトの組み合わせの「咸檸七」は見たことがあるので、今頃ブレイクというのも意外でしたが、どうやらコカコーラ社から発売された龍鳳檸楽の製品CMの影響も大きいようです。

このコカコーラ社の商品CM、茶餐廳を舞台になかなかシュールな感じに仕上がっていますw




日本でも、ペプシツイストで、レモン風味のコーラが出てますが、香港の龍鳳檸楽は「塩漬けレモン」使用という点で、だいぶ味が違いそうですね。

ペプシ製品紹介
http://www.pepsi.co.jp/products/index.html

賛否両論かもしれませんが、塩分があれば、汗をかく夏にはピタリかもしれません。日本でも発売してくれないかなと思っています。FFのポーションを販売するくらいチャレンジ好きのサントリーに期待したいです。

それにしても、新聞記事内でも紹介されていましたが、コーヒー&紅茶のミックス鴛鴦茶や、コーヒー&コーラミックスの珈琲可楽など日本人にとってはかなり衝撃的な飲料が定番商品となってしまう香港の茶餐廳文化は、面白いですよね。

これらの飲料たちは、自分はまだ未体験です。。。いつもミルクティーを注文してしまうんですよね。次回の訪問は、この香港不思議ドリンク制覇を目標の一つにしたいですw

中でも、この右下の「ホットレモンコーラ」は、ぜひ体験したいメニュー。このときなぜ頼まなかったのか後悔。。。

P10308862.jpg

とりあえず、しばらくは行けなそうなので、これまでの茶餐廳体験記を書くことが先になりそうですw

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

junko

なぜホットなんでしょうね?

義順のカタカナってなんかかわいらしいですよね。
ホットテヨコレートとか。笑

egg in boiled waterは説明のしようがなかったのかな?

なんなんだろう?
by junko (2009-05-23 21:53) 

ビンゴ

ホットレモンコーラは風邪を引いた時の定番だそうで・・・
鴛鴦茶はたまに飲むと「有りかなぁ」と思います(笑)
スーパーでインスタントも売っているので、ブーイングを承知でお土産にした事もありましたっけ(爆)
好き好きですが、話のネタでご体験下さ~い。
by ビンゴ (2009-05-24 00:19) 

yuichiroyu

>junkoさん
ホットテヨコレート、気付かなかったです(笑) 「鮮沖鶏蛋水」は、egg in boiled waterからはなかなか想像できないですね。ミルクセーキでしょうか?今度知人にメールで聞いてみます。

ホーリックスも、「ホクテッハ」と原型とどめてないですしね。。。

義順は、日本人もよく訪れる有名店なのに、未だ「ニホンコンゴ」が訂正されないところもいいですよね(笑)

by yuichiroyu (2009-05-24 08:15) 

yuichiroyu

>ビンゴさん
ホットレモンコーラ。。。炭酸抜けたコーラは、抵抗あります。。。でも、確かにカフェイン、ビタミンCも入っていそうで、風邪などには良さそうですね。

鴛鴦茶、いろいろなブランドのをお店で見たことがあります。これが商品になるんだぁ、と完全にスルーしてました(笑) でも話のネタとしてのお土産としては、面白いですね! 今度は、体験&お土産購入してみます!
by yuichiroyu (2009-05-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。