SSブログ

中目黒でナポリピザ トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ [東京 食事]

世界弾丸トラベラーがナポリ特集だったので、ナポリピザが無性に食べたくなりましたw  

香港だと、ピザのお店といえば、Pizza Hat のイメージが強いですが、日本のISOLAが中環のIFCモールに展開するなど、今後香港でもナポリピザのお店は増えそうですね。

香港 ISOLA
http://www.isolabarandgrill.com/

やってきたのは、中目黒。
中目黒駅の改札を出て、徒歩数分のところにあるサルヴァトーレ。サヴォイ(現在閉店)とともにナポリピザを広めたお店としても有名です。

18時の開店ちょっと前に到着。1階のバーカウンターは、17時からオープンしていて、予約のお客さんもドリンクを飲んでくつろいでいました。1階は、パニーニなども食べられます。

DSC_0524.jpg

入店すると、ピザ釜の舞台が登場!

DSC_0520.jpg

2階が、トラットリアになってます。明るい店内です。あっという間に満席に!

DSC_0527.jpg

前菜の盛り合わせが来るまで、ブラッドオレンジジュースを堪能。

DSC_0534_edited-1.jpg

サービスのパンも美味しいです。

DSC_0532.jpg

ペコリーノチーズとルーコラのサラダは、オリーブオイル、塩、胡椒、バルサミコ酢でお好みの味付け。

DSC_0536.jpg

複数の前菜が選べるセット、ドルチェ・ヴィータがお徳です。

前菜のひとつ、トリッパの煮込み。トリッパ大好きなんですよね。ここのお店は、ローマ風のトマト煮込みタイプではなく、白ワインとニンニク、オリーブオイルで味付け。フルーツトマトがアクセントになっていて美味しかったです!

DSC_0542.jpg

ムール貝の黒胡椒風味蒸し。レモンを絞って食べるとたまりません。量がちょっと多かったです。

DSC_0547.jpg

マルゲリータ!生地はもちもち、上のモッツァレラチーズもトロトロで熱々です!トマトソースも酸味がほどよくあって、美味!ナポリピザは、いいですね。
ピザは、他にもたくさんの種類があります。http://www.bellavita.co.jp/salvatore/menu/sal_pizza.html

DSC_0552s.jpg

リガトンチェッロ ポルチーニ茸のクリームソースと、フルーツトマトとバジリコのスパゲッティ。

DSC_0559.jpg

DSC_0562.jpg

パスタは、麺がちょっと太めでした。スパゲッティでしょうか 。個人的には1.6mm程度の細目で固めのスパゲッティーニが好きなんですが、ナポリで食べたパスタの麺も太めだったので、本場スタイルなのかなぁと感じました。 麺は、いろいろと選べます。

ディ・チェコ商品情報

デザートのティラミスとパンナコッタ。大きくて満足w フルーツも付いているのはいいですね。

DSC_0565.jpg

DSC_0569.jpg

コーヒーを飲んで、外に出ると、いい雰囲気の屋外バーになってました。2次会は、下でw

DSC_0577.jpg

HPで、ここの平日ランチメニューを見たのですが、これはオススメですね。

前菜の盛合せに、パスタ、デザート盛合せ、コーヒー/紅茶がついて、1,000円!
さらに、前菜の盛合せ、ピザ(3種から選択)、デザートの盛合せ、コーヒー/紅茶で、1,300円 !

かなりお徳感あります。会社の近くにあれば、絶対行くんですが。。。お近くに勤務されている方はいいですね。

中目黒には、他にも多くの有名なお店がいっぱいあるので、開拓してみたいです。

中目黒 「トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ」HP。青山と六本木にある「ナプレ」と同じグループです。
http://www.bellavita.co.jp/salvatore/index.html


ちなみに、常連さんによると、「街中でちょくちょく見かける似た名前の「サルヴァトーレ・クオモ」とは、系列の関係ではない。」とのこと。

ただ、以前この中目黒のお店で働いていたイタリア人シェフ、サルヴァトーレ・クオモ氏が、独立して展開しているお店なので、縁はあるみたいです。

「サルヴァトーレ・クオモ」
http://www.salvatore.jp/restaurant/index.html


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

megu

トマト味じゃないトリッパ、初めて見ました。美味しそう…。
ワタシは太めのパスタが好きなので(ディチェコでいうならばNo.12)
ぜひ行って見たいです。

by megu (2009-05-20 21:06) 

yuichiroyu

>meguさん
自分も初体験でした。てっきり赤いのを想像していたので、お皿が出てきたときはびっくりしました。先入観って怖いですねw

よかったら足を運んでみてください。
by yuichiroyu (2009-05-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。