SSブログ

中華料理を家で楽しむ [香港 食事]

予定のあいたGW、自宅で中華!ということで、友人を招いていくつか作ってみました。

前菜にした海南鶏飯の鶏のみバージョン。茹で汁に漬け込んで冷やしたのでプリプリしてます。

DSC_0212.jpg

残った茹で汁で、中華スープ。具は、鶏団子です。

DSC_0185.jpg

余ったセロリの葉もいれて完成!

DSC_0191.jpg

もう一品は、台湾のお店で食べて気に入った砂肝とセロリの和え物をイメージしたもの。味付けは、塩コショウ、生姜、ゴマ油、醤油です。冷蔵庫で一日冷やすと味が染みて、より美味しくなります。

DSC_0201.jpg

米粉も作ってみました。具は、豚肉、もやし、ニラ、そして欠かせないのが、干し椎茸、干しエビ!
DSC_0153.jpg

この戻し汁は最高のスープの素ですね。細麺が好きなので、台湾の「新竹米粉」を使いました。しかし、米粉の写真取り忘れました。。。砂肝料理の横にいます。。。

DSC_0155.jpg

こちらは、1月に香港に行った際に、油麻池駅付近の上海街で購入したせいろ。直径20cm、フライパンほどの大きさで、15HK$と激安だったので、思わず買ってしまいましたww なかなか使う機会がなく、今回初使用です。

DSC_0170.jpg

そのせいろで作った清蒸鮮魚。蒸しあがったら、香菜と生姜を載せ、熱々に熱した油をかけて、最後に醤油をかけてお終い。簡単な割りに予想以上に美味しかったです。せいろがちょっと小さかったので、今度は大きいせいろを買おうと決意!

DSC_0223.jpg

麻婆豆腐と、エビが安かったので、エビチリも。辛いのNGの人がいたので、いずれも甘めに調整。個人的には、辛いの好きなので、取り分けてから山椒や豆板醤を入れて食べることに。やっぱ辛いほうがいいです!!

DSC_0210.jpg

DSC_0193.jpg


香港の広東料理のレストランで食べた「揚げ豆腐の蟹肉あんかけ」をイメージして作ってみました。

DSC_0206.jpg

デザートは、フィリピン産マンゴー!

プレアジア旅行を家で体験と試みてみましたが、食べながら海外旅行の話をしているうちに、「やっぱり香港に行かないと!」という結論にwww

早く新型インフルエンザ騒動が落ち着くといいのですが。。。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

megu

うわ~!レストランみたい!!本格的で美味しそう♪
しかも旅行先で食べた料理をイメージして、自宅で調理されるなんて
凄すぎます。yuichiroyuさん、あなたはひょっとして山岡士郎なの??こんなご馳走でパーティなんて、ご友人もさぞ喜ばれたでしょうね。


by megu (2009-05-02 22:29) 

yuichiroyu

>meguさん
完全に趣味なんで。。。プロの料理とは全然違う、なんちゃて家庭料理ですけどね。料理本読んだり、食材の買い物が至福のときだったりしますww そして、まさに「美味しんぼ」が料理にはまったきっかけのひとつです!小学生の頃から読んでいて、当時山岡士郎は、憧れの人物(?)でしたよww 
by yuichiroyu (2009-05-03 09:53) 

junko

家で作ったのですか?
すごーーい!!!!

家庭で中華=クックドゥな私としては
尊敬しちゃいます。
by junko (2009-05-04 23:41) 

yuichiroyu

>junkoさん
普段食事としてよく作っているので。クックドゥも美味しいですよね。前はよく使っていました。エビチリ、回鍋肉の味付けが好きです。

以前、味の素の社員の方から伺ったのですが、「裏面の指示通りの材料を指定分量で作るのが最も美味しく作るコツ」なんだそうです。

でも、カレーにしろなんでも「裏面の指示」にしっかり沿って作っているか方って少ない気がしますよね。カレーなんかは、ほとんど無視してますww

by yuichiroyu (2009-05-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。