SSブログ

更科布屋本店 浜松町 芝大門 香港人、日本の蕎麦屋初体験 [東京 食事]

東京タワーを後にして、香港からの友人とともにお昼へ。

やってきたのは、蕎麦屋「芝大門 更科布屋本店」。自分自身も初訪問です。

DSC_1350.jpg

今回、東京案内で活用した「るるぶ東京3時間散歩」の東京タワー編で紹介されていたので、行ってみることに。



お店のお姉様によると、創業は、1792年(寛政3年)と200年以上の歴史を刻んできた老舗のお店だそうです。「東京 五つ星の手みやげ 岸 朝子」で有名な五つ星シリーズの 「東京 五つ星の蕎麦」など多くの蕎麦ガイドでも紹介されてます。

DSC_1351.jpg

案内された2階は、落ち着いた座敷。畳を喜んでましたww

DSC_1384.jpg

このお店の名物のひとつは、案内によると「三色蕎麦」だそうですが、「天丼と蕎麦が食べたい!」ということで、ランチセットに。

DSC_1365.jpg

「蕎麦、美味しい!」とは言っていたものの、海外の人には、ラーメンに比べると、油脂分がないせいか、蕎麦は、ちょっと物足りない感じのようでした。天丼がお気に入りのようで、海老の天ぷらと記念撮影してましたw

個人的には、ここの甘めのつゆよりも、どちらかというと藪蕎麦の辛口つゆのほうが好みです。蕎麦屋の系列には、大きく分けて「更科」、「藪」、「砂場」があるそうですが、更科系は、つゆは甘めが多いようです。

締めは、やっぱり蕎麦湯。お湯をもってきてもらったものの、やはり使い方が分からなかったようで、飲茶のお茶と勘違いして、湯飲みに注ごうとしてました。まぁ、そちらのほうが、自然ですよねw 

DSC_1371.jpg

蕎麦湯の説明をすると、「香港の日本料理のお店では、蕎麦湯は出てこなかった!!」と嘆いてました。蕎麦湯、いずれ香港でも普通に体験できるようになるといいですね。回転寿司「元気寿司」のメニューに「お寿司のマナー」なるものがあり、「最初は刺身を食べるべし!」みたいなw 面白かったので、機会を見つけて紹介しますね。

翌日に浅草に行くスケジュールだったので、辛口の藪蕎麦つゆが恋しくなり、名店「並木藪蕎麦」訪問を提案。久しぶりに行けるチャンス!と思ったのですが、「今日蕎麦食べたから、明日は食べなくていい。」とのこと。。。でも、「寿司は毎日食べたい!」って言うんですよねwww 


追伸
今回の訪問のあと、自分の中でちょっとした蕎麦ブームにww ランチに蕎麦屋が増えてます。。。


芝大門 更科布屋本店 HP
http://sarashinasoba.ld.infoseek.co.jp/

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

megu

ワタシも東京でお蕎麦屋さんに初めて入って、最後に蕎麦湯が出てきた時、どうしていいかわかりませんでしたよ。生粋の関西人なもので…。しかも、徳利に入れて持ってきてくれたので、お酒と思ってしまい『熱燗頼んでませんよ~!』と言ってしまいました。思い出すだけでも恥かしいです。

by megu (2009-04-24 10:04) 

disneyworld

蕎麦つゆは美味しいですよね。蕎麦つゆでないそば屋にはいきません。
後、これで焼酎を割ると最高ですよ。
by disneyworld (2009-04-24 22:47) 

yuichiroyu

>meguさん
蕎麦屋でも、徳利がでてきたら熱燗と思ってしまいますねwww
「蕎麦屋の醍醐味は、酒を楽しんでこそ味わえる!」という主義の人が回りに多いので、たぶん蕎麦湯をおちょこに注ぐ気がします。。。

料理は、地元で普通だと思っていたことが、別の地域では、「ありえない!」ってことよくありますよね。お雑煮の具やだしの種類で、議論になったことありますww 味噌仕立ては邪道!!など。。。

by yuichiroyu (2009-04-25 08:43) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
たしかに蕎麦湯ないとがっかりですよね。焼酎割りは、通な感じがいいですね。ぜひ挑戦してみたいです。
by yuichiroyu (2009-04-25 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。