SSブログ

dancyuで香港の定番料理 豉油皇炒麺を作る [香港 食事]

dancyuの4月号を買いました。中を読んで、即買いです!

メインの特集は、美味しそうな「丼特集」でこれだけでも購入しようかと思っていたところ、サブ特集が「焼きそば特集」!しかも、広東、四川、上海、揚州、北京各地域の中華の焼きそばに焦点を絞った内容だったからです!

香港の麺のお店には必ずある河粉の作り方まで載っています!
P1050460.jpg

また、香港の定番料理、豉油炒麺(本文では、「皇」が無かったです。)のレシピも!
P1050461.jpg

このメニューは、シンプルながら美味しくてお気に入りのひとつです。
下の写真は、青衣駅直結の商業施設「青衣城」の中にある「潮樓」で食べた豉油皇炒麺です。
P1030257.jpg

シャキシャキモヤシと醤油の香ばしい風味がついた細麺との相性がたまらないんですよね。レシピを参考に、家でも作れるか挑戦してみようかと思います。でも、あの細麺がないかも。。。

dancyu公式HPはこちら
http://www.president.co.jp/dan/

PS
潮樓の青衣店は、手頃な値段で飲茶や潮洲料理が楽しめます。夜景も綺麗です。また、青衣駅は、香港ディズニーランドからも近いので、よかったらご利用ください。日本語は通じませんが、日本語メニューもあるので、大丈夫かと思います。
P1030270.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みゆきたん

香港というキーワードで来ました♪

参考にさせて頂きます。
by みゆきたん (2009-03-20 17:56) 

yuichiroyu

>みゆきたんさん
はじめまして。こちらこそ、香港グルメの体験記楽しませて頂きました。行きたいお店ばかりで勉強になりました!なかなか行けませんが。。。今後ともよろしくお願いします!
by yuichiroyu (2009-03-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。