SSブログ

白酒で乾杯! [中国]

先日上海から一時帰国した会社の先輩から「お土産~」と言って出されたもの。

それは、

白酒のボトル。。。

にごり酒ではないです。透明な中国の蒸留酒で、バイチュウと読みます。駐在員の何人もが、このお酒の「お世話」になり、数々の伝説を残しています。。。

中国での会食のときは、この白酒を乾杯!乾杯!といって、小さいグラスで飲み干すのです。。。

ちなみに、お土産の白酒のアルコール度数は、
50度オーバー!!恐ろしや。

さらにブランド名は、「酒鬼酒」。この「酒鬼」、中国語で「ものすごく酒の強い人」を指すそうです。なんとも粋な名前をつけたものですw 1本5000円とのことで、現地の物価水準では高級なお酒のようです。

注がれたお酒を口に近づけると、匂いは、パイナップルのようなフルーティーな香りがして、ついクイッと飲めそうなんですけどね。。。口に含むと火が出ます!!

日本では、「中華は、紹興酒と青島ビール」というイメージがやはり強いせいか、この白酒を置いている中華料理店は、なかなか無いように感じます。同じ中国の香港でもあまり見かけなかったです。そもそも香港の人は食事中ほとんどお酒飲んでないような。

もし日本で見かけたらぜひお試しください。駐在員の気持ちを少しだけ体験できるかもしれません。

先輩も、「これを飲んで日本人は中国で頑張っているのかぁ。」と共有して欲しくてお土産にしたようです。

でも、1杯で十分です。。。

「もう1本あるから遠慮しないで!乾杯!!」。。。
夜は更けていきました。。。


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

disneyworld

白酒って10年物とかは凄くまろやかで高級ですが、若いのはきついですよね。
by disneyworld (2009-03-08 09:21) 

yuichiroyu

年代物は、まだ飲んだことがないです。なかなかお高いので。。。香りも全然違うのでしょうね。一度ぜひ体験してみたいです。
by yuichiroyu (2009-03-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。