SSブログ

香港旅行 香港国際空港混乱 [香港]

入国審査を終え、手荷物受取所に行くと、大勢の人。ホリデーシーズンは、混雑するんだなぁと思いながら荷物を待つ。しかし、30分経過しても、出てこず。。。さすがにおかしい。

よく見ると、表示の「東京」の上に「バンコク」の文字。バンコクから来た日本人の方は、すでに到着して1時間30分以上待っているとのこと。お客さんと待ち合わせしているようで、気が気でない様子でした。

職員に聞くと、なんと「空港職員によるストライキが発生し、しばらく荷物は出てこない。」。。。

この件に関して、全く構内放送されませんでいした。。。この対応は、突然のこととはいえ、どうかと思います。。。
事実が明らかになるにつれて、、手荷物問い合わせ案内所は、長蛇の列に。
P1050333.jpg

気付くと、バンコク(既に表示できず)、東京、マニラ、ニューヨーク、バンクーバーなど5便以上の手荷物が、1ヶ所の受け取り場所に表示される事態に。。。
P1050332.jpg

「手荷物引き換え番号とホテルの住所を書けば、ホテルまで無料で送る。」とのことでしたが、手荷物がいつ着くか、本当に届くのか不安だったので、待つことに。小心者です。。。送付依頼手続きをする人は、多かったです。

結局、到着から4時間後に出てきました。思ったより早かったですが、せめて、飲食できる到着ロビーに出て待てるようにして欲しかったものです。このスト、乗り継ぎ便の乗客れ大きな影響を及ぼしたようで、インドの方は「手荷物置いて香港出発。後日送付された。」とのこと。いやはや大迷惑ですね。。。

翌日の新聞の一面を飾っていたので、購入。会社側の一方的なボーナスカットに対するストライキだったようです。
P1050354.jpg

帰国後、このストを起こした空港会社に対して、「航空会社側が損害賠償を請求」というニュースがありました。会社側・従業員とって、高い代償となってしまったようです。日本と違って、1ヶ月前に書面で通知さえすれば、簡単に正社員の解雇もできる香港では、こういった対抗策に出ざるを得なかったのかもしれません。日本も最近は、「希望退職募集」の名の下に、「自主的に辞めた」とするような手段も見受けられるので、他国のこととも言えなくなってきていますが。世情を反映する出来事でした。

香港国際空港の地上業務スタッフがスト、空のダイヤに乱れ AFP(フランス通信社)
http://www.afpbb.com/article/economy/2552871/3637023

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。