SSブログ

海南鶏飯食堂 麻布店@六本木  海南鶏飯チキンライスやシンガポール料理が楽しめるお店  [東京 食事]

六本木ヒルズの近く、麻布十番商店街の裏手にひっそりと佇む「海南鶏飯食堂」 に行ってきました。

DSC_4540.jpg

シンガポールなど東南アジア好きの人なら、「海南鶏飯」というフレーズを聞いて、あーあれか!と思い浮かぶ方は多いかもしれませんね。自分は、香港の翠華餐廰で初めて出会い、それ以来お気に入りの料理です。

(「すいかレストラン」 翠華餐廰の海南鶏飯 @ 中環。http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02

DSC_4574.jpg

海南鶏飯食堂は、海南鶏飯の他にも、様々なシンガポール料理を提供するお店。ここを知ったきっかけは、本屋で見つけた一冊の本2006年発売の「海南鶏飯食堂cookbook」でした。

「海南鶏飯食堂cookbook」



海南鶏飯をはじめ、肉骨茶バークテー、ラクサ、ホッケンミーなどのシンガポール料理のレシピや、シンガポールの海南鶏飯の名店紹介があります。日本で出版されたシンガポールの料理にスポットを当てたレシピ本は、貴重だったので思わず購入しました。オールカラーなので、写真集のようです。

DSC_4547.jpg

広告代理店の方がサラリーマンを辞めて、30歳を過ぎてから海外の料理学校に留学し、「海南鶏飯食堂」を開店するまでの過程も書かれていて、これが非常に面白いのです。

DSC_4563.jpg

そのひとつに、店舗選び。立地の良い物件は、争奪戦で、実績がない飲食店にはなかなか回ってこない。200件以上の物件を回り、たまたま出会った今の物件の関係者の方に、海南鶏飯が大好物の方がいて、さらにシンガポール大使館に多くの知り合がいるとのことで、大きな後押しとなったそうです。人の縁はどこかでつながるものですね。

DSC_4559.jpg

ここの社長さんのブログも面白いのでよかったら。シンガポール料理のマニアックな内容が満載で、勉強になります。
 
What is Singapore Food? Blog http://singaporecooking.blogspot.com/

場所柄、休日は大使館の方の家族連れなど常連さんも多く、行く際は予約をしていったほうがいいです。今の季節は、入り口付近のテラス席も個人的にお気に入りです。

店舗は、ここの他に、恵比寿店があります。ちなみに、恵比寿ガーデンプレイスにある「海南鶏飯」とはまったく違うお店なのでご注意を!

DSC_4566.jpg

海南鶏飯食堂 公式HP
http://www.route9g.com/

DSC_4578.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。