SSブログ

日本テレビ系列 香港国際空港特集 「香港 海に浮かぶ空港」

2010年3月に放送された香港国際空港を舞台にしたドキュメンタリー番組が再放送されます。イギリスのNational Geographic Channelの番組を吹き替えしたものです。

香港国際空港の建設プロジェクトの一端が垣間見える内容となっていて、面白かったので、よかったらご覧ください。

BSジャパン 地球チャンネル 「香港 海に浮かぶ空港」
2011年7月26日(火) 20時54分~21時54分

世界有数の利用者数と大きさを誇る香港国際空港は、空港のために造られた島に広がっている。今回はこの巨大施設を支えるハイテク技術のルーツをリチャード・ハモンドが紹介する。他に例を見ない規模の建設プロジェクトはさまざまなものからヒントを得て実現した。島を造るアイデアは13世紀アラブのかんがい装置から。そしてターミナルビルを軽く、広く、台風に強い建物にするアイデアは、第二次世界大戦の爆撃機や自動車のサスペンションから得ているという。それだけではない。荷物の紛失を減らすために、設計士は冷戦時代のスパイが使った装置をヒントにした。そしてウインドシア(風のずれ)から操縦士を守るための科学的原理は、ブラスバンドによって証明された。そのすべてがアジアの玄関口と呼ばれる空港を支えている。


以前放送された際の記事に、香港国際空港建設に携わった方からのコメントを頂いたので、こ参考まで。

「今週末は、1時間まるまる香港国際空港特集番組 テレビ東京系列のBS放送」
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。