SSブログ

香港旅行 京成線の新型スカイライナー初体験 [香港]

香港旅行 京成線の新型スカイライナー初体験編。

昨年の香港旅行で、新型スカイライナーを体験してきました。速い速いと、聞いていたので旅行前の楽しみなイベントでした。

JR日暮里駅からの乗り換えもスムーズ。

座席は、パソコンから1ヶ月前から事前予約できます。全席指定なので、予約は必須!あくまで、座席の予約のみなので、京成の窓口で発券手続きをする必要があるのが、ちょっと面倒なんですけどね。

携帯利用であれば、クレジットカード決済で、窓口・券売機での手続き不要のチケットレスサービスもあります。
ただ、「携帯電話の破損・電池切れなどによりネットライナー券を画面に表示できない場合は、無効」なのでご注意を。

京成電鉄公式HP スカイライナーインターネット予約サービス 
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/srweb/srweb.html

やってきました新型スカイライナー!このデザイン好きです。

DSC_0002.jpg

スーツケース置き場は、監視カメラ付きになってました。成田エクスプレスと同じですね。スカイアクセス線になり、停車駅も少なくなったので、以前よりも安心です。

DSC_0519.jpg

座席は、ゆったり。電源があるので、パソコンも使えます。飛行機のエコノミーもこれくらい広いといいんですけどねw

DSC_0517.jpg

天井も高いのか、旧スカイライナーよりも広い感じがします。

DSC_0012.jpg

そして、旧スカイライナーにあった喫煙車両がなくなって、全席禁煙になってます。一度、喫煙車両に間違えて乗車してしまい、1時間弱死にそうになった苦い思い出があります。。。あれは本当に辛かった。。。

個人的には、全面禁止しても、愛煙家はどこかで吸うことになるので、煙が他の車両にいかないような完全分煙であれば、1両もしくは喫煙スペースを残してもいいかとも感じます。

飲食店での禁煙は、賛成ですが、どこもかしこも全面禁煙にすると、結局屋外で吸ったり、歩きタバコが増えたりと弊害もありそうな気がします。ただ、車掌や清掃する方の受動喫煙のことを考慮すると、分煙も難しいのかもしれませんね。タバコはこの辺で。

日暮里を出発すると、次の停車駅は、空港第2ビル。雨の中を颯爽と進んでいきます。

DSC_0009.jpg

そして、仮眠する間もなく、成田空港に到着。このときは、38分。この速さは、快適です。ただ、あくまで日暮里からであって、日暮里までの時間と、スーツケースを持っての乗り換えは考慮していません。

DSC_0020.jpg

成田エクスプレス利用の場合、乗車時間はかかりますが、池袋、新宿、渋谷、品川などの主要ターミナル駅からであれば、スカイライナー料金2,400円と日暮里までのJR料金に500円ちょっとの加算(3,110円)で乗り換え無しで空港まで行けるのは、大きいです。携帯チケットレスを使えば、200円割引で300円程度の差。こうなると、成田エクスプレスかも。

成田スカイアクセス開通 京成スカイライナー と成田エクスプレス、高速バス どれが便利?

仕事で中国や韓国へ行く際は、京成スカイライナーVS成田エクスプレスの選択肢というよりも、羽田便の利用がかなり多いですけどね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

megu

超久々の更新!首を長ーくしてお待ちしておりました♪

ワタシは喫煙者なんですけど、たとえ喫煙席でも外でタバコを吸うのはめっちゃ気を使いますね。
なるべく「吸わない人」へ迷惑をかけないように心掛けてます。

ワタシ的意見では、駅や空港、ショッピングセンターに
きちんとした喫煙所があれば、全ての建物や乗り物を全面禁煙にしてもいいのではと思ってます。香港みたいに!
ただ、バーなどのお酒を楽しむ飲食店は喫煙可でお願いしたいです(笑)

自宅周辺の飲食店は場所柄お子さん連れが多いので
禁煙、もしくは分煙のお店が殆どなのですけど
わざわざ喫煙席に座って「タバコ控えていただけますッ!?」と
ナナメ上の事を言われる事が悲劇もしばしばなので…(涙)

タバコ吸う人と吸わない人、お互い気持ちよく棲み分け出来るような状況になればいいなぁと思います。

長文失礼しました。
by megu (2011-02-14 12:31) 

yuichiroyu

>meguさん
連休の寒さに引き篭もってたので、更新できましたw 

分煙されたお店の喫煙席で「タバコ控えてください」ってのは、ちょっとひどいですね。。。禁煙席を待つ手段がありながら。。。なんのための分煙って感じですね。。。お察ししますw

確かに、バーで禁煙は違和感ありますね。あれだけタバコ吸うシチュエーションがぴったりな場所は、浮かびませんw

残念ながら、香港は、条例が昨年末からさらに厳しくなり、駅やバス施設周辺の屋外エリアも全面禁煙になったそうです。空港のラウンジの喫煙所も閉鎖になってしまったようです。となると、喫煙者にとっては、ほんとどこで吸えば??って感じですよね。

日本でも、屋内全面禁煙にして喫煙ルーム設置しない会社で、喫煙者が、タバコ休憩で屋外まで吸いに行って困っているという話も聞きます。

世界的には、公共の場は全面禁煙の流れですが、うまく分煙で解決できるといいですね。

吸わない自分は、世代、職場を越えた喫煙者の方の喫煙ルームでの交流、一体感は、ちょっといいなとも思いますw

by yuichiroyu (2011-02-14 23:27) 

yuichiroyu

>あおたけさん
niceありがとうございます!
by yuichiroyu (2011-02-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。