SSブログ

セブンイレブンのおでん70円セール体験 香港のおでん「関東煮」の味は? [東京 食事]

暑い毎日。。。光熱費が過去最高を更新中ですww いや、笑えないです。。。

帰宅途中、セブンイレブンのおでんが70円セールをやっていました。まだ暑いのに、おでんの時期?と思いましたが、9月、10月が一番おでんが売れる時期だそうです。ただ、今年は暑すぎて厳しいかもしれませんね。

たくさんの具材が入っているのを見ると、無性に食べたくなり、急遽夕飯をおでんに変更w

色彩りに小松菜を入れてみました。
DSC_0159.jpg


プレスリリースによると、結構面白い内容が書かれていました。
「つゆ・具材の味や品質をさらに向上させたおでんを新発売」

これまで、薬味には、からし以外にも各地域に合わせてで味噌、八丁味噌、柚子こしょう、しょうが醤油などが
今年は、全国でからし、八丁味噌、柚子こしょうが常備されるそうです。

購入時にもらえたので、早速使用!

八丁味噌は、やはり大根、こんにゃくに合いますね。
DSC_0167.jpg

柚子胡椒は、はんぺんにぴったり!牛すじにもよかったです。
DSC_0162.jpg

セブンイレブンのおでんのだしは、各地域で特色をだしているというのは、有名ですが、先のリリースには、詳細が記載されていました。昆布、鰹だしに加え、下記の素材が使用されているそうです。

北海道    煮干
東北・信越  鯖・いわし煮干
関東     鶏
東海 ムロアジ・牛すじ
関西・岡山 牛すじ・鶏
中国・九州 鶏・牛すじ

なお、昆布だしは、北海道では利尻昆布のみ、関西では真昆布のみ、その他の地域は、利子昆布と真昆布の合わせだしとのこと。

香港では、「関東煮」として香港のセブンイレブンでも販売されているのを見かけましたが、味はどうなんでしょうか?関東だけに、やはり鶏?? ちょっと気になりますが、まだ食べたことは無いので、行った際に確認してみたいと思います!

これも、見方を変えれば、香港のローカルおでんともいえるかもしれませんねw

「屋台の串スナック初体験 in 旺角」
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05


ちなみに、セブンイレブンおでんの人気の具ベスト5は、以下の順番だそうです。

関東 大根 たまご 白滝 味しみちくわぶ かまくらはんぺん
関西 大根 たまご 白滝 厚揚げ      牛すじ串

白滝って結構人気なんですね。自分は、卵、大根、コンニャク!皆さんのお気に入りはなんですか?

冷房の効いた部屋で、あつあつおでんもなかなかいいです。70円セールは、来週までやっているのでよかったら。

公式HP期間中、セブン-イレブンで販売中のおでんが70円(円以上の商品は除き)となります。 2010年 9月 1日(水)~ 9月 7日(火)
http://www.sej.co.jp/cmp/odensalecmp.html

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

megu

関西人のワタクシ、社会人何年目かの東京出張の際に「ちくわぶ」と初めて出会いました。ビックリしました。美味しくて。それからのワタシは「ちくわぶLOVE」です。←何気に韻を踏んでますね(笑)「団子みたいでヤダ」などの意見もありますが、なんの栄養もないようなあの風体が大好きです。

ちなみに、ワタシのおでんベスト3は、「大根・こんにゃく・ちくわぶ」です!そして味付けは、関東風の濃い味の方が好きです♪

by megu (2010-09-06 00:26) 

yuichiroyu

>meguさん
自分もちくわぶを知ったのは、かなりあとでした。最初は、小麦粉の固まり!と敬遠していたのですが、妻がちくわぶ好きで、食べているうちに自分も気付くとハマってましたw お餅とはまた違う食感がいいですね。

関西は、やはり牛スジでしょうか?


by yuichiroyu (2010-09-09 00:35) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
niceありがとうございます!
by yuichiroyu (2010-09-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。