SSブログ

成田スカイアクセス開通 京成スカイライナー と成田エクスプレス、高速バス どれが便利? [東京]

※この記事はアクセスが多いので、最新情報もアップしましたので、ご参考まで!2012年
成田エクスプレス 片道2,400円で乗る方法 成田空港に行くならお得なNEXクーポン(ネックスクーポン)
スカイライナーと 空港高速バスとの比較
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2012-09-08


昨日、成田スカイアクセスが開通しました。

駅のポスターでも大々的に宣伝してますね。
DSC_0209.jpg

香港旅行 京成線の新型スカイライナー初体験
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13

成田空港(空港第2ターミナル)まで、日暮里駅から最速36分!というのがアピールポイントですが、実際乗り換えを考慮すると、成田エクスプレスとどちらが早くて便利かと思い比較してみました。

ちなみに、自分は、出張は成田エクスプレスですが、プライベートではスカイライナーを利用していました。旅行だと、時間に余裕がありますし、なにより旧スカイライナーでは、1,000円差があったのでw

新型スカイライナーは、上野駅からも乗れますが、JR上野駅から京成線への乗り換えに時間がかかるので、日暮里駅から乗車した場合で調べてみました。

日暮里駅の乗り換えは、かなりスムーズになったので、事前に切符を予約購入したとして、乗り換え時間は、5~10分としています。


【東京駅】
JR 成田エクスプレス 料金 2,940円
東京-成田空港  所要時間54分

京成線 スカイライナー利用 料金 190 +2,400 = 2,590円
東京-日暮里(11分)  乗換(5~10分) 日暮里-成田空港(41分) 所要時間57~62分

※ スカイライナーのほうがやや遅いという結果になりました。成田エクスプレスは、東京駅のホームが横須賀総武線なので、地下階に行くのが、ちょっと面倒ですが、450円差で乗換なしで早く着くというのはやはり大きいです。


【品川駅】
JR 成田エクスプレス 料金 3,110円
品川-成田空港  所要時間67分

京成線 スカイライナー利用 料金 190 +2,400 = 2,590円
品川-日暮里(21分)  乗換(5~10分) 日暮里-成田空港(41分) 所要時間67~72分

※ 所用時間に差がなく、乗り換え無しの利便性を考えると、500円差であれば、成田エクスプレスでしょうか。品川駅は、在来線と成田エクスプレスのホームの乗り換えも楽ですしね。


【渋谷駅・新宿駅・武蔵小杉駅】
日暮里駅までの移動時間、乗換を考慮すると、JR成田エクスプレスと京成線スカイライナーの所要時間は、ほとんど変わらず。料金は、500円ほどスカイライナーのほうが安いですが、乗り換えの利便性を考えると、品川駅と同様に成田エクスプレスが便利そうですね。


【池袋駅】
JR 成田エクスプレス 料金 3,110円
池袋 - 成田空港 所要時間85分

京成線 スカイライナー利用 料金 160 +2,400 = 2,560円
池袋-日暮里(11分) 乗換(5~10分) 日暮里-成田空港(40分) 所要時間56~61分
                    
※ スカイライナーの方が、30分早く着いて、さらに500円安いので、1回乗換えが面倒であってもスカイライナーが良さそうです。


こうしてみると、新型スカイライナーは、早く着くものの、500円の値上がりで、成田エクスプレスとの価格優位性が逆に無くなった感じがします。1,920円のシティライナー(旧スカイライナー)もありますが、1時間に1本弱で、さらに旧スカイライナーよりも10~15分程度遅くなるというデメリットも。


成田エクスプレスは、主要駅から乗り換えなしという利便性とトータルの所要時間の点では、まだ優位性がありそうですね。えきねっとチケットレスサービスを使うと、200円割引もありますし。

また、成田エクスプレスの新型車両の座席は、電源付きかつ高速インターネットができるのも、ビジネス需要には大きいです。これなら多少の時間も気にならないですしね。手荷物置き場の監視カメラとダイヤルロックがある点も、いつも手荷物の様子を気にしていたので、ありがたいです。ただ、成田エクスプレスの新型車両のデザインがかっこよくない点は残念ですが。。。

成田エクスプレス 新型車両E259 

成田エクスプレスが停車しない駅から日暮里まで乗り換え無しで行ける場合は、新型スカイライナー。
成田エクスプレスが停車する駅からは、成田エクスプレス。といった感じですかね。


今回調べていて、気付いたのは、京成線の成田スカイアクセス「アクセス特急」が案外狙い目なことw

都営浅草線からの乗車になりますが、手荷物が少ない場合は、京成線の成田スカイアクセス「アクセス特急」がコストパフォーマンス抜群です!日本橋駅から成田空港までなら、所要時間69分で1,280円です。座席は、普通の座席なので、ちょっと疲れるかもしれませんが、お得に行きたいという場合はいいかもしれません。よかったら!

成田スカイアクセス アクセス特急(成田空港行)
都営浅草線日本橋駅-京成線押上駅(直通)-成田空港 69分 1,280円


【高速バス】
宿泊ホテルに、成田空港直行バスがある場合、都内のホテルであれば、3,000円で90分ちょっとで成田空港まで行けるので、駅までの移動や乗換を考えると、結局バスのほうが便利そうですね。

成田空港アクセス JAL公式HP (各地からの成田空港への交通アクセスが一覧で見られます)
http://access.jal.co.jp/inter/japan/nrt/nrt_00.html

自分は、渋滞が恐くて成田への移動にバスは利用したことがありませんが、成田空港までの移動手段がバス利用の人は、40%以上いるとニュースで知りました。やはり便利なんでしょうね。

成田国際空港公式HP 「成田国際空港アクセス交通実態調査について(2010/06/22)」
http://www.naa.jp/jp/press/pdf/20100622_1.pdf

出発旅客(外国人含む)アクセス交通手段別構成比

鉄道
JR 成田エクスプレス     10.6%
JR 成田エクスプレス以外   4.1%

京成 スカイライナー  7.7%
京成 スカイライナー以外 16.5%

バス   41.5% (うち空港直行バス 22.1%)
乗用車 11.4%
タクシー             2.4%
国内航空機          5.1%


この調査は、成田スカイアクセス開通前後の比較用に実施されたようなので、次回どんな結果になるのかちょっと楽しみです。

利便性はともかく、次回の旅行のときは、やはり新型スカイライナーに乗ってみたいですね。初物好きの自分のような層の利用を考慮すると、お試し乗車が落ち着く1年後くらいに調査を実施したほうがよいかもしれませんw


香港旅行 京成線の新型スカイライナー初体験
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

megu

確かに成田エクスプレスのデザイン、いまいちカッコよくないですね(笑)
ワタシには「羽化してすぐのちょっと気弱な仮面ライダー」に見えます。

アクセス交通手段別構成比、かなり興味のあるデータですね。
半分近くの人がバス利用なんですかね。
そして、乗用車利用者が意外と多いのにビックリです。

by megu (2010-07-20 16:02) 

yuichiroyu

>meguさん
仮面ライダーwww そのお気持ち、理解できますww こんな姿ありそうですね。

遅延が心配でバスは利用したことがなかったので、こんなに多いのには驚きました。

自家用車利用は、やはり駐車場が安いからなのでしょうか?成田空港周辺、1週間預かりでも、5000円程度なんですね。http://www.usa-parking.com/

自宅から空港までプライベート空間でいられるというのは、いいですね。運転手の方は、つらいですが。。。ファミリーだと、パパ頑張って!感じでしょうかw

by yuichiroyu (2010-07-22 22:48) 

あやぽん

おひさしぶりです。
私もいつもスカイライナーで成田まで行ってます。
新型スカイライナーもとても興味がありますので、次回海外行く際は乗ってしまうかもです。
(予定はまだないですが)
成田に早く着く分、家を少しだけ遅く出れるかなと思うとちょっと嬉しいですね(笑)


by あやぽん (2010-07-27 00:06) 

junko

NEXは一度しか乗ったことなくて・・・
いつも京成線の快速ですw
スカイライナーさえケチってしまう自分が悲しい。
一度は新型スカイライナーを経験したいです。
by junko (2010-07-27 23:40) 

yuichiroyu

>あやぽんさん
スカイライナー早いですよね。朝の15分は大きいですw 日暮里や上野の近くに住んでる方なら、乗り換え考えると羽田より近いかもしれませんね。

新型スカイライナーは、今年海外に行く予定があるので、利用できそうです。できれば先月、開通して欲しかったです。。。
by yuichiroyu (2010-07-29 00:14) 

yuichiroyu

>junkoさん
京成線の快速!NEXよりもかなりお得ですねw 2000円弱は大きいですもんね。今度は、アクセス特急もできたので、早くて安くてメリット多そうです。
by yuichiroyu (2010-07-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。