新しい香港ガイドブック 地球の歩き方 aruco 香港版 発売  [香港]

本屋に行くと、新しい香港ガイドブックが登場していました。

7月17日発売 地球の歩き方 aruco 7 香港 です。

パラっと読んで面白そうな内容だったのと、190ページ以上で1,200円という値ごろ感があって、購入しました。

この本の特集内容が、香港リピーターも楽しめる内容になっている気がします。これまでのガイドブックでは、あまり紹介されてなく、初心者ではなかなか訪れることがない香港島の北角、天后、さらに新界の元朗や、最近ではメジャーとなっていますが川龍村の端記茶楼まで、なかなかディープな内容です。

金山海鮮酒家の新しい店舗も、1ページ使って紹介されています。手頃なグルメ関連の話題も充実した内容。

この本、香港好きの人が製作したんだろうなと感じさせる記事が多く、とても楽しめました。

以下、本の特集項目です。

新しい香港を見つけにプチぼうけんへGo!
 1.目指せアジアンビューティ! 医食同源の本場で食べてキレイになりたい
 2.夜景評論家が太鼓判!! 世界一のキラキラ夜景にうっとり
 3.香港風水的パワースポットめぐりで どーんと開運しちゃお♪
 4.オトメゴコロをくすぐる♪ 香港ならではのおケイコしましょっ
 5.アジア唯一!2階建てトラムに乗って 上環~銅鑼灣うまいもんハンティング!
 6.アジアNo.1のエリート校 香港大學のキャンパスへ潜入!!
 7.香港で暮らすってこんな感じ? 北角ローカルライフにどっぷり浸かる!
 8.路面電車がお供しまーす! グルメ天国・元朗で食欲に走る
 9.クレソン畑で深呼吸。空気もおいしい! 鳥カゴおじさんと朝飲茶♪
 10.ココロのデトックスに効果バツグン! ウワサの“山女子”に本日デビュー☆
 11.ドッキドキの空中散歩で天界へ 大仏詣での後は下界で物欲に溺れる!!

美食があふれる香港グルメガイド
 ・今、香港で食べるならこの料理
 ・「この店のこのメニュー」でハズレなし!
 ・ワゴンぐるぐる♪ にぎやか飲茶
 ・チャイニーズxワインのマリアージュ
 ・安ウマ裏グルメを食べまくり
 ・ベツ腹スイーツは天后へGo!
 ・合間にさくっと♪おひとりさまランチ
 ・極上ホテル&サロンでアフタヌーンティー
 ・おいしいパンでシアワセ気分
 ・夜景がキレイなレストラン&バー     ...etc.

キッチュもクールもスイートも!香港ショッピング
 ・香港雑貨をハンティング!
 ・行く価値アリの最旬ショッピングモール3
 ・キレイ&元気をつくる漢方みやげ
 ・おみやげの新定番、クッキー食べ比べ! ...etc.

カラダもココロもピカピカ!ビューティ&スピリチュアル
 ・極上ホテルSPAでオンナを磨く☆
 ・街角ゴッドハンドでパワーアップ
 ・ナチュラルコスメをまとめ買い♪
 ・当たる!と評判のスゴ腕占い師

香港のこんな歩き方はいかが?
 ・尖沙咀で旅の思い出に記念撮影しまくりましょっ
 ・油麻地~旺角で下町の熱気を体感しちゃおっ☆
 ・灣仔のオールド&ニューをぐるり
 ・ピークの絶景を昼&夜Wでひとり占め!!
 ・オシャレタウン赤柱で午後のほのぼのタイムを  ...etc.

地球の歩き方 aruco公式HPより

香港上海銀行付近にて

読んでいると、香港にまた行きたくなりますw 今年、夏休みに香港行く人がいるのでさっそく紹介してしまいましたw オススメの香港本です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

Kats

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
今年の夏も香港に行く予定ですので、参考にさせて頂きます。

by Kats (2010-07-19 23:21)

megu

ワタシも今夏、香港に行く予定です!
お腹がはち切れるまで、食べて飲んで、漢方スタンドで「グェ~」となって来ます(笑)

特集項目で個人的に気になったのは、『安ウマ裏グルメを食べまくり』ですかね~。
そしてちょっとツボってしまったのが、『ウワサの“山女子”』…。
“山女子”って何ぞや?そして知らない間に“ウワサ”の的になってるんですね。

もし現地で『ウワサの“山女子”』に遭遇する事があれば、ちょっと話しかけてみようかと思います。
by megu (2010-07-20 15:51)

hetian

こんにちは。
私も香港でよく行きます。
ガイドブックは見ているだけでも楽しいですよね。
応援ポチ!
by hetian (2010-07-21 16:35)

>Kats さん
夏にいかれるんですね。お役に立てると嬉しいです。昨年の夏に香港に行った旅行体験記を、これからアップしていきたいと思ってます。
by yuichiroyu (2010-07-22 22:06)

>meguさん
meguさんも行かれるんですか! 夏に行く人いっぱいですねw 今年は、日本でゆっくりします。安ウマ裏グルメを食べまくり、やはり気になりますね。これまであまりガイドブックに紹介されてこなかったお店も結構多いので、楽しめます。

「ウワサの山女子」ですが、テレビのみで話題の「森ガール」の香港版でした。。。

ってのは、冗談で、ハイキング愛好家の女性のことです。去年、真夏の香港でハイキング敢行して死にそうになりました。。。香港には、ハイキングコース、いっぱいあるので、ぜひmeguさんも体験してみてくださいw 汗をかいたあとは、一層ビールが美味しくなりますよw

by yuichiroyu (2010-07-22 22:33)

>N.Tさん
コメントありがとうございました。実際に携った方から、コメント頂き大変嬉しかったです。これからも、素敵な本を旅行者に届けていってください。楽しみに待っています!
(非公開設定に致しました)
by yuichiroyu (2010-07-22 22:38)

>hetianさん
ガイドブック楽しいですよね。好きな方も多いんですね。自分も収集好きですw
by yuichiroyu (2010-07-22 22:39)

junko

おっと!出てるんですね!aruco。
韓国に行ったときお世話になりました。
行く予定ないけど買っちゃおうかな。女子的でスゴイ好きです。
by junko (2010-07-27 23:37)