SSブログ

アラン・ウォンズハワイの閉店 @舞浜 イクスピアリ [東京ディズニーリゾート]

アラン・ウォンズハワイ閉店してしまうんですね。いつも楽しませていただいているブログの方の記事で閉店を知りました。残念な気持ちです。平日の集客が難しい中、9年間も続いていたので、閉店は予想外でした。やはり、景気の影響なのでしょうか。

この度、「アラン・ウォンズ ハワイ(イクスピアリ店)」は2010年3月31日をもちまして閉店する運びと なりました。2000年7月7日の開業より約9年にわたり、皆様にはひとかたならぬ御愛顧を賜り心より感謝申し上げます。

アラン・ウォンズ ハワイ (イクスピアリ店)
http://www.ikspiari.co.jp/alanwongs/

DSCF0008.jpg

開放感あふれる高い天井と採光のとれた窓。そして、ランチの際は、祝福いっぱいに包まれた新郎新婦の姿を店内からもみることができ、幸せを分けてもらった気分になる雰囲気の良いお店でした。

その素敵な空間の中で過ごす時間は、誕生日やお祝いのときにぴったりでした。雰囲気も料理も美味しくさせる要素なんだなぁと実感。

料理も、前菜からデザートまで複数のメニューから選べるプリフィックススタイルで楽しめました。

サーブされるガーリックバター。美味しくて、ついつい温かいパンがすすんでしまう危険なバターでした。
DSCF0009.jpg


初めてコブサラダに出会ったのがこのアランウォンズで、メニューの「コブ」という字をみて、「コブって昆布ですか?」と聞いた恥ずかしい思い出があります。そんな質問にも丁寧に教えてくれたスタッフの方に感謝して、オーダー。

これが思い出のコブサラダ。想像とは全く違い、盛り付けが綺麗で、こんなサラダもあるんだと感動しました。その後、キューピーからコブサラダドレッシングなるものが出たのですが、あのときの!!と思わず購入し、自宅で再現した記憶もw 

DSCF0010.jpg

数年後に再会したら、盛り付けが変わっていたのは、以前のスタイルが気に入っていたのでちょっと残念でした。これ以降メニューから消えてしまい、もう出会えないようです。。。
DSCF0137.jpg

蟹のケーキ仕立て ケッパーマヨネーズと漬物レリッシュ
外はサクサク、中は蟹の身がふんわりとしていて、食感が楽しかったです。
DSCF0012.jpg

マヒマヒの天ぷら
未体験のマヒマヒに惹かれて選んだメニュー。
DSCF0128.jpg


フォアグラとアヒのミルフィーユ仕立て エストラゴンヴィネグレット
このときも、アヒ初体験。聞くと、マグロだったんですね。胡椒の効いた淡白なマグロと、濃厚なフォアグラの組み合わせが最高でした。
DSCF0145.jpg

牛ヒレ肉のグリル 山葵ポテト添え 金山寺味噌風味のバーベキューソース
オープン当初から現在もある人気メニュー。脂ののった柔らかいお肉ではなく、欧米の方が好む肉の味がしっかりとする食べ応えのあるタイプです。バーベキューソースにぴったりあう肉質選んだんでしょうか。美味しかったです。
DSCF0016.jpg

デザート編です。

チョコレートクランチバー
サクっとしたチョコレート、食感がいいです。
DSCF0022.jpg

ザ・ココナッツ
椰子の実の器にフルーツが綺麗に散りばめられていました。
DSCF0153.jpg

マンゴーのババロア
DSCF0023.jpg

食後は、紅茶やコナコーヒーなども楽しめます。

3月いっぱい営業されており、ランチコースは、アミューズ・前菜・メイン・デザート・ドリンクにさらにスパークリングワイン付きで3,000円の設定が登場し、お得感があります。人気が出そうですね。最後ということで、足を運ぶ人も多そうなので予約も必要かもしれません。

とくにZEDを当日鑑賞の場合は、ハワイアンカクテルサービスもあるので、鑑賞前後に利用されるのもいいかもしれませんね。

ハワイには、まだ行ったことがないので、行った際はアランウォンズの本店に足を運べたらなぁと思っています。味も雰囲気も違うというハワイ好きの友人の体験話を聞くたびに、行ってみたくなります。

アラン・ウォンズハワイ本店
Welcome to Alan Wong Restaurant
http://www.alanwongs.com/

多くの人々のアニバーサリーに花を添えてきたアランウォンズ・ハワイ。9年間、素敵な時間をありがとうございました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

megu

コブサラダ、ワタシも大好きです!
そしてキューピー・コブサラダドレッシングは我が家のレギュラーアイテムです。
すぐに無くなるので、2リットルサイズ発売希望です。

お気に入りのお店が閉店になるのは、ホントに寂しいですね。

by megu (2010-02-22 14:56) 

yuichiroyu

>meguさん
おー!コブサラダユーザーが身近なところに! あのサラダは、ドレッシング結構使いますからね。2リットルは、もはや業務用ですねww

「あの時、ここに行ったよね!」という思い出の場所が無くなるのは、寂しい限りです。。。

by yuichiroyu (2010-02-22 23:38) 

yuichiroyu

>koumamさん
niceありがとうございます!
by yuichiroyu (2010-02-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。