SSブログ

香港の人気デザート店 松記糖水店で香港スイーツを味わう @佐敦 香港旅行記 [香港 食事]

人気デザート店 松記糖水店へ行ってきました。
海鮮料理のお店金山海鮮酒家が面している通り、吳松街を油麻地方面に歩いて2分程度のところにあります。

DSC_0136.jpg

夜の10時にも関わらずお店の前は、学生風の年齢層の若い人の列でいっぱいでした。日本で深夜まで営業しているデザート専門店はほとんど見かけませんが、許留山をはじめ香港では多くの場所にあり、どこも賑わっているんですよね。

日本にもあればいいなとも思うのですが、日本だと食後にデザートのお店に改めて行く習慣がないので、食事も出来る糖朝のようなスタイルでなければ、デザート専門店は商売として難しいかもしれませんね。

DSC_0144.jpg

メニューを見ると、その数に驚き!! 狭いお店にも関わらず、数えてみると200種類くらいありました。これだけあると、選ぶのに迷いますw

DSC_0151.jpg

メニューの一部は、公式HPで見られます。そのメニューの数をお楽しみくださいw

松記糖水店 公式HP
http://www.chungkeedessert.com.hk/

公式HPのメディア紹介の欄では、Open Rice の2008年度デザート部門で最優秀賞獲得!という記事とともに、日本のサイトでもオススメ店として掲載されているよ!ということで、「香港美食探訪」さんが紹介されていました。すごい知名度ですね!

選んだメニューは、お店のオススメメニューのひとつ SUMMER 19HKドル(約250円) 
数種類の中から選んだアイス2種と、マンゴーソース、大きな粒のタピオカ、スイカやメロンなどフルーツが入ってます。お得です。

DSC_0155.jpg

綿綿冰 こちらはフルーツの上にシャーベット状のアイスの塊りを紙のようにスライスしたもの。このときは、マンゴー味かチョコレート味が選べました。このペーパー状アイスを提供するお店の有名店 糖百府も、ものすごい行列だったので、香港でこのスタイルが人気なのかなと思ってしまいます。

DSC_0153.jpg

CK酥 ミルフィーユ風のデザート これは外れ。。。パイ生地が残念すぎます。

DSC_0161.jpg

鮮奶燉蛋(熱)  卵の風味が強いプリン 温かいものと冷たいものが選べます。「マンゴーは、身体を冷やす食べ物」ということで、選んでもらった温かいメニューです。香港でも「身体を冷やす食べ物」という日本と同じような考えがあるんですね。その卵プリン、できたてのプリンを食べているような感覚でかなり美味しかったです。これは、お気に入り登録w

DSC_0160.jpg

その他、フルーツたっぷりのデザートや、お団子メニュー、日本では、あまり馴染みのないバジルの種をタピオカの様に使ったデザートなどたくさんあるので、いろいろチャレンジしてみたくなりますね。

DSC_0185.jpg

面白い日本語もいっぱいあるので、行かれた際はぜひ探してみてくださいw

DSC_0178.jpg

DSC_0179.jpg

食べ終わったときも、行列は途切れません。香港でも「デザートは、別腹」のようですねw 

DSC_0193.jpg

以上香港人気デザート店の体験談でした。

地図はこちら (Open Rice 松記糖水店 佐敦店)


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

コンソメパンチ

はじめまして、ここ行ってみたかった店です。一度探して近くまで行ってたのに夜だったため分からなくなって結局いけませんでした。
OPNERICE見るとCWBにも出来てますね。
by コンソメパンチ (2010-02-20 13:52) 

yuichiroyu

>コンソメパンチさん
はじめまして、コメントありがとうございます。 店舗が小さく、通りも暗く人通りが少ないので、夜だと結構分かりにくいかもしれませんね。

コーズウェイベイの店舗のほうが、タイムズスクウェアの目の前ですし、分かりやすいかと思います。

次回は体験できるといいですね!
by yuichiroyu (2010-02-20 22:45) 

disneyworld

いきましたよ、ここ。おだんご食べました。マンゴーも美味しかったなあ。
by disneyworld (2010-02-21 19:53) 

yuichiroyu

>disneywolrdさん
お団子も人気メニューみたいですね。いかがでしたか?マンゴー無性に食べたくなってしまいます。
by yuichiroyu (2010-02-22 00:42) 

megu

いつもいつも、メニューの日本語表記には笑わせていただいております。

“グレープフルーツ入りマンゴークリー”  惜しい!あと一文字やったのに!!

“スイカひージー”と“マンゴスひージー”は、何をどう間違ったのか?謎です。

by megu (2010-02-22 14:46) 

yuichiroyu

>meguさん
まだ未公開表記もいっぱいありますw 一文字無いだけで、原型が何だったか分からなくなるんですよね。「ひーシー」と「ひージー」は、元が全く分かりませんww
by yuichiroyu (2010-02-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。