SSブログ

香港ディズニーランドの2009年のクリスマスイベントスタート Lights of Winter とエプコットの関係 [香港ディズニーランド]

香港ディズニーランドのクリスマスイベント A Sparkling Christmas が11月20日から始まりました。1月3日まで行われるようですね。年末年始に足を運ぶ方もいるのではないでしょうか?

香港ディズニーランド公式HP 
http://park.hongkongdisneyland.com/hkdl/html/Christmas/en_US/index.html

TV CM 雪亮聖誕奇幻降臨  Youtube 香港ディズニーランド公式HPより

It's a small world のクリスマスバージョンや、昨年と同じパレード Let's it Snow Chrsitmas Paradeが行われるようです。

また、昨年のクリスマスは、キャッスル前でのステージショーRoyal Christmas Ball でしたが、今年は、キャッスルショーではなく、タウンスクエアのクリスマスツリーと眠れる森の美女城の点灯式 Lights of Winter が行われています。

早速動画を見ましたが、シンプルながらも、ツリーとキャッスルを光が結びつけるというクリスマスにふさわしい素敵な演出ですね。

Hong Kong Disneyland Lights of Winter


このショーの演出と曲を聞いたときに思い浮かんだのは、アメリカのウォルトディズニーワールド(WDW) エプコットで行われていたクリスマスのショー Mickey's Tree Lighting Treat です。このエプコットのショーでツリーが点灯する直前に使用されている曲が、今年の香港ディズニーランドのショーで使用されている曲と同じだったからです。Mickey's Tree Lighting Treat は、2005年に現地で観たことがあるので、懐かしい気分になりました。

Mickey's Tree Lighting Treat at Epcot 2005年 


また、香港の点灯式のショーの名前 「Lights of Winter 」も、エプコットと関係があります。それは、Mickey's Tree Lighting Treat が行われるクリスマスツリーの前にあり、エプコットのクリスマスを彩る光のアーチの名前が、まさにその「Lights of Winter」 なのです。先述のMickey's Tree Lighting Treatの際は、光のアーチ「Lights of Winter」 が点灯したあとに、続いてクリスマスツリーが点灯するという演出になっています。



今年の香港ディズニーランドの「Lights of Winter 」は、エプコットのショーがアイデアの原点になったのではないかと感じてしまいます。

ただ、非常に残念なことに、エプコットのLights of Winter は、「技術的な問題により、2009年は開催されず、このまま終了する」という内容が、先日ディズニー側から公式Twitter Disney Parksにて発表され、WDWの公式HPにも記載が無くなっています。個人的には、「技術的な問題」よりも経済的事情の影響かなとも感じてしまいます。 今年エプコットで消えた灯かりが、香港のクリスマスショーとして名前が残ったのには、不思議な縁を感じます。

ちなみに、WDWエプコットのMickey's Tree Lighting Treat、 香港のLights of Winterで使用された曲は、2006年、2007年に東京ディズニーランドのシンデレラ城前で行われたクリスマスイベント トゥインクルホリデーモーメント(Twinkle Holiday Moment) でも使用されていてます。覚えている方も多いかもしれません。このときも、点灯式という演出でしたね。

Twinkle Holiday Moment 2007年 (3分05秒頃に流れています)


この例とは反対に、日本のクリスマスのショーの曲が、海外に行く日もあるかもしれません。今年で終了するキャンドルライトリフレクションズのテーマ曲 Welcome to Chrstmas をエプコットで聞けたら、感慨深いですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

disneyworld

私たちがDLホテルを離れたその夜に始まったんですよね^^;
その夜は、オープントップバスではしゃいでいたのですが。
by disneyworld (2009-11-25 22:50) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
海外パークのスケジュールはギリギリまで分からないので、旅行のタイミング合わせるの難しいですよね。。。

オープントップバスの夜景を見ながらのあの開放感はいいですね!香港旅行記引き続き楽しみです! 
by yuichiroyu (2009-11-26 23:30) 

disneyworld

オープントップは楽しかったです。嫁は満面の笑顔でした。
by disneyworld (2009-11-27 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。