SSブログ

香港国際空港、香港ディズニーランド、重慶大厦(チョンキンマンション)で両替 お得なのは? [香港]

今週末に香港に行かれる方が多いようなので、過去の体験ををふまえてまとめてみました。

両替のお店の表示に「WE BUY 0.0750」 とあれば、1万円で、750HKドルに両替できるという意味です。なので、数値が高いほど良レートとなります。


香港国際空港 到着ゲートのTravelexにて
DSC_0123.jpg


2009年8月のときの両替レートを参考までにのせておきます。帰国日前日と帰国日2日間に渡った両替レートなので、あくまで参考まで。

WE BUY
0.0810 重慶大厦(チョンキンマンション)内 Pacific Exchange Co. (休み 日曜祝日) 
(0.0800 クレジットカード 明細 計算値)
0.0750 香港ディズニーランド シティーホール 開園中いつでも対応
     (ディズニーランドホテル、ハリウッドホテルも同レート。Travelexの表示ボードを使用)
0.0745 香港国際空港 Travelex
0.0742 宿泊のホテル
0.0740 中環の両替所
0.0670 成田空港 (一見間違えかと思いました。ひどい。。。)

重慶大厦(チョンキンマンション)内の一部の両替所のレートと同じくらいクレジットカードのレートが良いです。

街中ではもちろん、香港ディズニーランドのみの滞在であれば、パーク内でも、基本的にVISA、JCBなどクレジットカードが、ほぼ全てのお店で使用できるので、カードで払えるときは、カード払いのほうがお得かと思います。

また、両替のためだけに、尖沙咀の重慶大厦(チョンキンマンション)や、安い両替場所まで行くのは、時間が限られる旅行ではもったいないように感じます。香港ディズニーランドエリアのみの滞在の方は、空港で交通費分を両替し、足りなくなったら、ディズニーランドで両替、基本的にお土産、レストランの支払いなどは、クレジットカードがいいかなと個人的には思います。

もちろん、尖沙咀やその周辺に行く予定があるのであれば、空港では少額両替、重慶大厦で両替がオススメです!


【香港国際空港両替】

到着ゲートを出て、左手に進むとあります。

出発ゲートから見た写真
DSC_0116.jpg

DSC_0121.jpg

レートはあまりよくありませんが、便利さを考えるとここで1万円程度の両替で問題ないと思います。


【香港ディズニーランドで両替】

香港ディズニーランド内のシティーホール(案内所)もしくはオフィシャルホテルで両替できます。カウンターで、「両替レートを教えてください」というと、その日のレート表を見せてくれます。システムは、Travelex です。

レートは、香港国際空港とほぼ同程度といった印象でした。HKドルが足りなくなったら、パーク内でも両替できるので、安心してよいかと思います。

シティーホール
(左の建物1階。香港ディズニーランド入場後、鉄道の下をくぐったら見えてくる広場タウンスクエアの左手にあります)
DSC_0108.jpg


【重慶大厦(チョンキンマンション)Pacific Exchange Co.】

足を踏み入れたくないという印象を持っている人も多い重慶大厦ですが、気軽に入れます。その中にあるPacific Exchange Co.は、レートが良いことで評判の両替所です。

入り口から入り、「シャチョーさん、ホンモノノニセモノあるよ!」の声かけをスルーしながらまっすぐ進み、途中にある階段を上がります。

DSC_0035.jpg

1フロア(日本でいう2階)に上がったら、突き当りを右へ曲がります。

DSC_0034.jpg

すぐにPacific Exchange Co. 到着!

DSC_0033.jpg

評判どおり良レートで、0.081 は、このとき見たお店の中で最も高いレートでした。なお、営業時間は、19時頃までで、日曜祝日は、お休みですのでご注意ください。

DSC_0032.jpg

ちなみにグランドフロア(日本でいう1階)にある両替所の中では、City Foreign Exchangeのレートも比較的良かったです。WE BUY 表示「0.080」

DSC_0036.jpg

ちなみに、入り口両替所は、成田空港なみの安レート0.06台!!だったのでお気をつけください。重慶大厦のお店は、「どこでも両替お得!」と思わず、必ずレートの確認をしてください。


今の為替1HKドル 11.5円ですと、重慶大厦内のレートの良いとこであれば、「WE BUY」は、0.086程度かもしれませんね。

香港行かれる方、旅行楽しんできてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

megu

ワタシも「小額を空港で両替、あとはチョンキンマンション」派です!

2階にも両替屋さんがあるんですねー。今度行ってみます。

我が家はいつも、1階の奥(ネイザンロードから入って一番向こう側)のお店をいつも利用しています。お店の名前は忘れちゃいましたが、めっちゃ狭いお店です。ちょっと牢屋っぽい(笑)

以前、マニラの空港で両替をした時も牢屋っぽかった記憶が…。
どこの国にいっても、両替屋さんの雰囲気って独特ですよね。

by megu (2009-11-20 21:25) 

yuichiroyu

>meguさん
初めて訪れる海外での両替は、結構不安感ありますよね。海外では「性悪説」で、両替に挑んでいる自分がいます。。。

チョンキンの牢屋っぽいお店が気になるので、今度探してみます!
by yuichiroyu (2009-11-24 00:34) 

disneyworld

ううむ、こちらを先にチェックできれば^^;
でも、香港では空港も始め、そこそこいいレートでした。驚いたのは上海灘。円でも買えるのですが、むちゃくちゃレートがよかったです。
by disneyworld (2009-11-24 21:48) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
香港旅行いかがでしたか?旅行記楽しみにしてます!

空港のレート、手間などを考えると自分も悪くないと思っています。良いレートのお店に行くのは、なかなか面倒ですしね。自分は、もっぱらクレジットカードですw

上海灘、オシャレですよね!円でも買えるのは知らなかったです!しかもレート良いのは、最高ですね。
by yuichiroyu (2009-11-24 23:37) 

志乃

初めまして。
フィリピンから行こうと思っていた時にこちらを見つけました。
大変詳しく、なおかつ、分かりやすく書いてあるので、ためになりました。
どうもありがとうございました。
by 志乃 (2010-06-15 16:51) 

yuichiroyu

>志乃さん
お役に立てれば嬉しいです。お子さんと行かれるのでしょうか?フィリピンからですと、香港近いですからいいですね。

観光、美味しいお店、オーシャンパーク、ディズニーランドなどなどいっぱい思い出作ってきてください!
by yuichiroyu (2010-06-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。