SSブログ

南丫島(ラマ島 Lamma Island) 榕樹湾の人気のお店編 ハイキング前 香港旅行記 2009 [香港] [香港 食事]

海鮮料理の立ち並ぶ光景を抜け、榕樹湾メインストリートへと入ってきました。

DSC_0562.jpg

このストリートには、レストラン、バー、雑貨店などを多くのお店があります。「雀巣」の看板を発見!これを見るとついキャセイのアイスバーが浮かんでしまいますw

DSC_0563.jpg

ここラマ島は、欧米の外国人が多く住んでいることもあるせいか、飲食店も欧米の人が好むレストランが多く見受けられました。

その中で、友人から、榕樹湾のオススメの美味しいお店をいくつか紹介してもらいながら、ストリートを楽しみました。思った以上に充実していてびっくりしました。今回は、残念ながら別のお店に行く予定があり、食べられませんでしたが、ぜひ次回は、体験してみようと思っています。


B‧B 海景餐廳 (B・B Seaview Restaurant)
ステーキや魚のソテー、パスタなど洋風の食事が食べられるレストランだそうです。テラス席でゆっくり食事もできるオシャレな雰囲気もあり、恋人とデートでラマ島を訪れる香港の若者にも人気のようです。カップルにオススメだそうですw

DSC_0567.jpg


BOOKWORM CAFE
ベジタリアン向けのメニューが中心のお店で、オーガニックなど健康的なイメージのある食材を使用しているため、欧米人に人気だそうです。名物は、豆腐やキドニービーンズをパティに使ったミートフリーのハンバーガーや、出来たての手作りピザとのことで、美味しいそうです。店内には、日本の漫画喫茶のように、本がいっぱいあって、ゆっくり本を読みながら、過ごせるとのことです。店名の「BOOKWORM」も、そのスタイルに由来しているのかもしれませんね。

DSC_0599.jpg


青鳥居酒屋 Blue Bird Japanese Restaurant
B‧B 海景餐廳の隣のお店。ラマ島内で、日本料理が手頃に食べられるお店だそうです。ただ、香港の人オススメの日本料理で、あまり美味しかったという経験がないので、ここもちょっと怖いですw 外のメニューを見ると、刺身、鉄板焼き、ラーメン、寿司、天ぷらと典型的な「日式」。。。人気でも、足を踏み入れがたい、トワイライトゾーン。。。

DSC_0568.jpg

このお店で、気になったのは、アサヒビールのポスターw  一見、いつからあるんだろう思うほど時が経っているように感じました。

DSC_0570.jpg

で、帰国後、ポスターの名前の篠原真衣さんが、いつのイメージガールだったのかみると、2007年でした。思ったよりも新しかったです。てっきり、10年くらい前かと思っていました。失礼しました。。。

次に、更新されるのはいつになるか気になります。

他にも、たくさんのお店があったので、訪れる機会があった際は、ぜひ開拓してみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

YEN

CUHK‐SCS日本語学科の3年生です。YENと申します。
現在、香港の街市についてのプロジェクトをしています。

日本人が香港の街市で買い物の困難点と街市についての感想やイメージを了解するため、アンケートを作りました。

ぜひご協力いただきたいです。
http://enq-maker.com/6k7DJBR

お手数ををかけして大変申し訳ございません。よろしくお願い致します。
by YEN (2009-10-26 10:01) 

yuichiroyu

>Zumeさん
ご訪問、niceありがとうございます。
by yuichiroyu (2009-10-26 22:40) 

yuichiroyu

>YENさん
香港中文大学の学生さんですね。協力できればと思ったのですが、残念ながら香港には住んでいないので、アンケートの対象外です。

日本でも、言葉が通じるにも関わらず、「街市」にあたる「商店街」で購入する人が減って、スーパーで購入する人が多いです。要因のひとつは、「1回の会計で、魚、野菜、お肉、調味料などの購入が一度にできる」という便利さでしょうか。

香港人の人にも同様のアンケートをとって、日本人とのアンケート結果の差をみることで、より「日本人が街市を利用しない理由」が浮かび上がるようにも感じました。

それにしても、香港在住と思われる日本人のブロガーを対象にアンケートを募るというのは、面白い企画ですね。結果もみましたが、もっと参加者が増えるといいですね。最終結果が楽しみです。

母国語でない言葉で、他国の人にアンケートを募るというのは、素晴らしいと思います。YENさんのアンケートをブログで紹介させて頂きますね。
by yuichiroyu (2009-10-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。