SSブログ

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京でホタル鑑賞 in 江戸川橋 [東京]

ホタルを見てきました。場所は、フォーシーズンズホテル椿山荘 東京です。フォーシーズンズホテル香港の近代的な建物とはまた雰囲気が異なりますね。

P1071316.jpg

この初夏の時期、ホテル利用客の方に楽しんでもらうために毎年ホタルを庭園に放っているそうです。キャンペーンも開催されています。

「Hotaru ほたる Firefly Festivities 椿山荘、フォーシーズンズホテル」
期間 5月23日~7月20日
http://www.fourseasons-tokyo.com/event/index_hotaru2009.html


利用が会食だったので、食事中の内容は無いですが、食事後のホタル鑑賞の様子を。

鑑賞エリアは、庭園中央部の小川周辺域です。

P1070395.jpg

都心部でもホタルを間近で観る事ができるのは貴重ですね。大勢のお客さんがいらっしゃってました。聞こえてくる話からは、毎年このホタルを楽しみに宿泊されている方が多いように感じました。

P1071370.jpg

頂いたパンフレットによると6月に観る事ができるのは、「光ることから、源氏物語の主役に「光源氏」に由来して名づけられた国内最大のほたる ゲンジホタル」だそうです。7月は、「ヘイケホタル」とのことです。

鑑賞スポットに行くと、点滅する緑色の光をたくさん観る事が出来ました。この様子を!と思い撮影を試みました!

P1071379.jpg

。。。小さい緑がホタルです。。。すいません。。。魅力が伝わらず。。。

シャッター速度を長めにしてじっくり撮影したかったのですが、自由な行動ができない状況だったため、記録程度の撮影になっていましました。当日手持ちだったコンデジだと限界もありまして。

ホタルはもちろん、ライトアップされた広大な庭園を散策するのも風情があってよかったです。

P1071368.jpg

P1071414.jpg


なお、ホタル鑑賞・庭園内への入場は、有料ではありませんが、ホテルの宿泊、レストラン、バー、スパなどの施設利用が条件となりますので、ご注意ください。

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京 レストランイベント
http://www.fourseasons-tokyo.com/restaurant/plan/

アフタヌーンティーのあとに、ホタル鑑賞というのも良いかもれませんね。

最寄り駅の江戸川橋駅にも広告がたくさんありました。
P1071425.jpg

来年も機会があれば、訪れてみたいですね。そのときは、ホタルの写真もしっかり撮ってみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。