SSブログ

新型インフルエンザへの香港政府の対応 [香港]

ニューヨークタイムズ紙の記事を見かけたのですが、香港政府は、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に対し、過去最高レベルの対応を行うと宣言したようです。さすがSARSを経験しているだけあって、危機管理体制のすばやさを感じます。

The New York Times 「Worldwide, Nations Rush to Keep Swine Flu Contained」
http://www.nytimes.com/2009/04/27/world/27flu.html?hp具体的には、

・香港政府、香港市民へメキシコへの渡航自粛を要請
・新型インフルエンザ患者が発生した国から1週間以内に入国し、発熱の症状が出た人は、即座に病院へ隔離
・海外からの渡航者全員の顔表面温度を赤外線でチェック
・熱温度が計りにくい子供は、耳温度もチェック
・新型インフルエンザ患者が発生した国からの入国者は、熱が38度以上の場合、検査結果が出る2,3日の間、隔離室で管理。
・数日以内に、新型インフルエンザの兆候のある患者の報告を義務化する法律を改正予定
・SARS、鳥インフルエンザ以降、対策として、1400人収容可能な隔離センターを有している。

記事中の「SARSが残した最大の遺産は、香港を伝染病への対策が最も進んだ都市にしたこと」という言葉が、過去の犠牲を無駄にしていないことを感じさせますね。

日本も、同様の対応を行っているかとは思います。不安感を煽るだけでなく、日本での対策をもっと報道して欲しいですね。

新型インフルエンザへの対応  (日本政府の対応)
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/index.html


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あやぽん

近々また再訪することになっていたのでちょっと気になってました。
香港での対応のこと、詳しく書いてくださってありがとうございます!
私、過去に現地で本場のインフルエンザにかかったことがあって…。
今回もどうしようか少し悩みましたが、出発することにしました。

by あやぽん (2009-04-27 23:15) 

yuichiroyu

>あやぽんさん
とりあえず、出発までは、状況を注視するしかないですが、香港は、アメリカ、メキシコに比べれば、かなり安心なほうではないでしょうか。心配もあるかとは思いますが、楽しんできてください!

こちらは、WHOの警戒レベル「フェーズ4」、強制力はないようですが、アメリカへの道が閉ざされそうです。。。
by yuichiroyu (2009-04-28 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。